陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

作るという事

 
元々、人間っていうのはモノを作り出す生き物なのであります。

よくよく考えてみると・・・原始時代から縄文、弥生時代と太古の時代
などは着る服から食器、武器、住む家まで全て自ら作ったのでした。

モノは買うもの・・・と思ってはいないだろうか?

家具は家具屋さんで・・・
魚は魚屋さんで・・・
服は・・・

「ファッションセンター・しまむらで!」

でも、作れるモノは自分で作ってみよう!と思うのも
ある意味、日頃凝り固まった考え方をしている現代人には
本来の人間性を取り戻す良いチャンスなのではないか?

そりゃ~・・テレビを自分で作るとか携帯電話を自分で作る
というのは無理だけど、それ以外で現代でも作れるモノを
自分で作ってみるのも良いかも?!

茶碗は食器屋さんで買うモノ・・・という固定概念を払拭して
陶芸教室で作ってみるとか!

(あははは!教室の宣伝じゃんか!)

野菜を自分で育ててみるとか、花を自分の努力で咲かせてみるとか
食材を山や海に探しに行くとかフカヒレの姿煮を作るのを
挑戦してみるとか・・・・

なにかひとつでも良いから、本来の人間の持っている

「野性」

を呼び起こしてはいかがだろうか?

(野性の証明の薬師丸ひろ子ちゃん、可愛かったな~)

な~んて、かっちょ良い事ばかり書いていますが
陶芸以外、何も生み出してない人間・・それが私です!

だからこそ、何かに挑戦してみようかな????
(????????ずっと?マーク続く。)

な~んて思ってしまったワケですわい。

そういえば昔、「人間とはなんぞや?」という質問に


「うんこ製造機」

・・と答えた人がいたけど・・・・

(お食事中の方、申し訳ありませんでした)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

しんちゃん先輩

と・・・と・・・陶じゃ~!

すごい!すごすぎです。

ただ・・・ポッケに入れた時、ケツ圧で割れないだろうか?
心配です。

2007.05.25 | 熊本[URL] | Edit

http://www.yorii.or.jp/~nakajima/sub08.htm
ご覧ください。

2007.05.25 | しんちゃん[URL] | Edit

しんちゃん先輩

え?「しまむら」ってここいらのチェーン店かと
思ってました。
みなさん、「しまむら」には色んな意味でイチモク
おいていますよ!

んで、携帯ストラップを作っているんですか~?
へ~っ!すごいですね。

材質は?まさか陶じゃないでしょうね~?!?!

2007.05.25 | 熊本[URL] | Edit

しまむらって中京地帯にまで出店しているんですか!?
もともとは我が家の近所の洋品店でした。
作るといえば、最近はちんまりした携帯ストラップの成形にいそしんでおります。
我が家の飼い犬、飼い猫(オーダー)シリーズとか、干支の十二支シリーズとか。

2007.05.24 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

