陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

計器

 
陶芸家の仕事というとただ「土」をこねて形にして「焼く」。

土と窯だけあれば・・と思うんだけど意外や意外に
色々な機械を使っていたりして、そして工房内にも色々な
「計器」があるんです。

・・・んで、今日は私の工房内の色々な計器をご紹介。

今日の午後からは臨時陶芸教室「通称Rクラス」
そこで「真空土練機」の登場。

「真空土練機」の計器は・・・

keiki3.jpg


バキュームゲージがかなり振り切ってます。
相当に土練り機械の中は「真空状態」だという事がわかります。

「真空飛膝蹴り~~っ!」

(若い読者は絶対にわかんないだろうな~)

しかし・・・暑いな~・・・次の計器は・・・

keiki4.jpg


あははは・・・誰でも知ってる温度計。

「暑い!ア~チチ!アチ~♪郷で~す!」

今夜はビールが美味いだろうな!

そして今日は「還元焼成」の窯に火が入っています。

ただ今のガス圧は・・・

keiki6.jpg


ガス圧力計ですね!1700くらいかな?

「バス、ガス爆発!」

「バス、ガス爆発!」

「ガス、バス爆発?!」

あれ?早口言葉です。ちゃんと言えるかな?

おっと~・・気化器の温度も念のためにチェックしておこう。

keiki5.jpg


よしよし・・・60度を超えていればOKだ!

「心配ない・・・大丈夫だ!byトキ」

さてと・・・ガスのボンベの残量チェックもしなきゃ~ね。

keiki2.jpg


残り30%。やばいか????!

「体力回復の呪文ベホイミ!」

ちなみにこのガスボンベ。
500キロボンベですので、残り30%と言えども
たのきんのよっちゃん!じゃなくて余裕のよっちゃんなんです。

仮に残量がゼロになってもその隣の500キロボンベ(液化ブタン)
に自動的に切り替わるので実は残量なんて普段はチェック
しないんです。

さて・・・今の窯の内部の温度は???

keiki1.jpg


1200度を超えています!

「エヴァ!活動限界まであと25度!」

さてさて・・今何時かな~?

keiki7.jpg


「今何時?ビーフ味!」

(そういえば・・古代ギャグ禁止だったな~)

まあ、色々な計器が工房内にはあるもんです。

今日は久々にオヤジ全開!
みなさん!お疲れ様でした。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

