陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

日本語は難しい?

 
今日は釉薬かけたり、窯を詰めたり・・・で・・・
別に取立ててネタになるような事はありませんでした。

・・という事で

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





・・・っていうのもなんなんで、日頃思っている日本語について・・・

小学生の頃、友人が・・・

「俺、かせい近視なんだよ~っ」

って聞かされた時、私は絶対

「火星近視」

だと思ってて

「そうか~火星が見づらくなったんか~?」

次は「土星近視」になって最後には「冥王星近視」じゃないかと
マジで思ってました。

大人になっても・・・ニュースでよく

「トラックが高速道路でにくずれ!」

って聞くたびに、

「なんでトラックが肉ずれなんだ?」

だし、「アメリカとのじかんきゅう会議」も

「時間給会議」

だと思っていて・・

「まさか時給950円じゃないだろうね~?」

ってな感じ。

いや~・・日本語は難しい????

ここで常識なんだけど意外にも私と煮たような勘違いしている人が
多いので(陶芸教室でも勘違いしていた人が多かったので)

常識再確認知識!

まずは歌・・「赤とんぼ」

ちなみに「あのねのね」の歌じゃありません。
詞が三木露風、曲が山田耕作の有名な「赤とんぼ」です。

「ゆうやけこやけの赤とんぼ、おわれて見たのはいつの日か」

この「おわれて見た」というのを・・・

「赤とんぼに追いかけられて見た」

・・・と勘違いしている人多いです。

正解は「背中に負われて見た」ですよ~ん。

そして、そして・・・日本人なら絶対に間違えてはならない歌。

国家である「君が代」です。

「君が代は千代に八千代に、さざれ石のいわおとなりて~」

・・・で

「さざれ石が岩音を鳴らして」

・・・って思っている人もたくさんいます。

正解は「さざれ石が巌(大きな石)となって」という事でした~。

え?そんな事常識だって???いや~失礼失礼!

でも「ドキッ」とした人。一人や二人いるんじゃないかな?
白状しなさい!!(笑)

日本語って難しいね!

本日2回目!ブログランキングに参加してます。 
応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

SATOチチさん

あれ?いつから拍手機能がついたのでしょう?
それこそ昨日(機能)からか???

拍手しなくていいです!
しなくていいのでランキングボタン押してください(爆)
あははは

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

YOUさん

もう私の人生なんて勘違い、思い違いの繰り返しです。

前にも書いたけど耐用年数も太陽年数だと
ず~っと思ってました。

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

んも~っ!うさぎなんて食べた事ありませ~ん!

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

あの~・・・

拍手機能、いつから・・・。

当方、いよいよ脳細胞の死滅に再生が追いつかないv-31
ログインせず、拍手で~す。v-39

2007.05.23 | SATOチチ[URL] | Edit

 映画トリックを見ていたら、ウサギ美味しいかの山~がネタになってました。勘違いって面白いよね。私も何かあったんだけど、忘れちゃった。

2007.05.23 | YOU[URL] | Edit

私も「うさぎ美味しかの山・・」の口でした(-_-;)

2007.05.23 | さか[URL] | Edit

SATOチチさん

本日、組合から例のブツをお預かりしました。

ゲルググ!待ってま~す!

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

tetsu君

考える事・・・1分。

ようやく理解できました。

う~ん・・・「ざぶとん持ってけ!」って感じだぞ~。

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

ちなみにあの作品は今日、焼いていますの
明日完成します。



成功率は50%だと考えておいた方が良いです。
なにせ焼成前にキズ発見ですからね~。とほほ

2007.05.23 | 熊本[URL] | Edit

ボキャブラ天国だ~!

たのし~

金曜夕方、スミマセン。リックドム、行きま~すv-42

2007.05.23 | SATOチチ[URL] | Edit

官僚の「お食事券」ってのはいかが??

2007.05.22 | tetsu[URL] | Edit

うさぎ美味し
蚊の山~v-266

先週の、早く焼けないかな~v-41

2007.05.22 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

