陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ラーメン考

 
先週の日曜日は万古まつりでつぶれたので、今日の日曜日は
2週間ぶりの休みという事になりました。

そんな訳でいつもの如く車の掃除をしたりしました。

そして・・・

「いつも、日曜日のお昼は・・」

「いつものラーメン屋さんで・・・」

「いつものラーメンを!」

「あ~・・・幸せだ~!」

って感じなんですが今日はタウン誌にも載っていて人気のある
某ラーメン屋さんに行ってみました。

塩ラーメンが美味いと評判の店なのでやっぱり塩ラーメンを
注文しました・・・が・・・

私もカミさんも無言で食べています。

だいたい、黙々と無言で食べている時は「×」です。

美味しい場合は必ず「美味しいね~」とカミさんの
同意を求める私ですが・・・

(ま、彼女の同意をもらっても何もならないが)

結局・・・二人とももう行かないという結論にいたりました。(爆)

ラーメンの味というのは個人によって大きく好みがわかれますので
なんとも言えませんが・・・

タウン誌で人気があるという事は、きっと美味しいのでしょう!
私とカミさんの味覚が異常なのかも知れません。

私は始めのうちは「あっさりしょうゆ味」が好きだったんですが
最近は「とんこつこってり系」が好きになってしまい、今となっては
「しょうゆラーメン」「塩ラーメン」等は注文しなくなって
しまいました。

3,4年前にラーメン行脚を始めた時・・・

「しょうゆラーメンのまずい店は他のラーメンもまずい」

「基本はしょうゆラーメンや~」

・・・と勝手に定義づけをして行く店、行く店では必ず
しょうゆラーメンを注文してしょうゆラーメンのみでその
店のランクを判定してました。

しかし・・・最近は一概にそうとも言えないと思えてきました。

しょうゆはイマイチだけど味噌がうまいとか・・・

しょうゆはイマイチだけど塩がうまいとか・・・

ってな店が実は何件もあったのです。

そうなってくると一軒の店で全てのメニューをとりあえず
食べてみないといけなくなります。

う~ん・・・困ったもんだ。

しかし、一度行った店であまり美味しくなかった印象が
あるのに、またまたその店に足を運ぶのにはかなりの
勇気が必要です。

「人生~♪勇気が必要だぁ~♪」

って水戸黄門の歌を歌って行かないとダメです。

でも・・・あなたなら行きますか?

「あなたな~ら、どうするぅ~♪」

↑の歌・・知っている人。やっぱり古い人間だと思います。(笑)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif













スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

ラーメン情報ありがとうございます。
私の行った店は・・・個人メールにて回答します。

2007.05.22 | 熊本[URL] | Edit

Mメール、有難う御座いました。


「な●へ●」 、行きました、美味しいです。並ぶのは・・・。

Y街道沿いのとんこつのもいいですね!

ガンコな、「●ー●ン」も昔、よくいきました。

「渡る世間は・・・」の「●楽」、まだやってるんですかね。

ニンニクの「へ●●●屋」はまだ、未体験です。

ボリュームなら、離れますが、「ホ●セ●」はビックリです。

今回、いかれたお店が知りたいです。

 

2007.05.21 | SATOチチ[URL] | Edit

mgaさん

情報ありがとうございます。
サザエさんのお父さんのような名前の店ですね。
もちろん行った事ありますよ。

私が行った時も並んでいました。
ですからやはり時間に余裕がある時でないとちょっと
無理ですね~。

味は美味しかったです。
替え玉とかできますしね。

ただ・・後ろで次の人に待たれているとどうしても
ゆっくりと食べるという感じでなくなるのが
ちょっと・・・という感じですが。

さて・・・真子さんの連絡先はわかりますが
個人情報なのでここで書くワケにはいきません。

私のHPのTOPにメールのフォームがありますので
そこからとりあえずmgaさんのメールアドレスを
教えてください。

折り返し返信してお知らせいたしますんで!


2007.05.21 | 熊本[URL] | Edit

博多ラーメン

お久しぶりです。mgaです。
ラーメンお好きですか?
最近、私がはまっているラーメン屋さんが松本街道沿いにありますあります。
http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/searchdiary?word=%a5%e9%a1%bc%a5%e1%a5%f3
いっつ~も込んでいます。よろしければ、一度お試しください。すごく嵌りますよ~!
もし、行かれるのでしたら、特に、土日祝は込んでいますのでお早めに行かれることをお勧めいたします。

ところで、仕事の関係で連絡をとりたいのですが、稲垣真子さんのご連絡先ってお分かりになりませんか?彼女昔、一時期うちにおられたことがあるのです。よろしければお知らせください。

2007.05.21 | mga[URL] | Edit

SATOチチさん

25日、了解です。ごゆっくりどうぞ。

そして何かお困りですか~?
私にできない事以外はなんでも出来ますので
(当たり前か?)
何かあればお気軽におっしゃってくださいね!

2007.05.21 | 熊本[URL] | Edit

25日、夕方、お邪魔してもいいでしょうか。

個展でしたか~?

不愉快の二乗のおかげで弱ってます、
万古工業組合にご尊顔、でもって、
何とかお助け下さい、諦めはんぶんですが・・・。
トホホ・トホホ・トホホ。

2007.05.20 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

