陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

お願い!神様!

 
今日は暑かったですね~。

朝からTシャツ1枚で過ごしました。
(Tシャツ1枚って言ったってフルチンと違います!)

「いや~ん!」

さて・・・今週の土曜日・日曜日は「万古まつり」です。

「万古まつり」の出店者・主催者による晴天祈願が夕方から
万古神社で開かれましたので参加してきました。

seiten2.jpg


「お天気でありますように」

・・・・という神様へのお願いを
みんなが集まって3日間に渡って行われます。

seiten1.jpg


まあ、よくよく考えてみると笑える話ですよね~。

21世紀になっても卑弥呼の時代と同じ事をやっている
ワケですからね~。

神様も・・・

「お前らいつまで俺に頼るんですかい?」

ってな感じでしょうか???

でも今日も神様にお願いする前に週間天気予報で週末の天気を
チェックしました。

土曜日は晴れ・日曜日は曇りの予報です。

ぶっちゃけた話、神様に頼まなくても良いのです。

神様にお願いしなくても晴れる予定だし、逆に雨の予報の場合
いくら神様にお願いしても雨は降ります。

当然、晴天祈願に参加している方々も神様にお願いしたからと言って
2日間ともピーカンに晴れるとは誰も思っていないでしょう。

それでも毎年「晴天祈願」をするのは慣習というか恒例行事というか
なにより「日本人」・・・しかもローカルな地域社会の
コミュニケーションって感じです。

当然、相手は神様ですので「二礼二拍手一礼」です。

四日市もまだまだ田舎なんだな~って思いました。
都会ではこんな事しないもんね。

とにかく、週末は晴れて欲しいです。

でもまあ、せっかくだから神様に祈っておこうかな?!

「お願い!神様!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









スポンサーサイト

Comment

いもこさん

おいおーーーい!
万古まつりだろうが普通にやりますので
ちゃんと教室に来るように!!

・・・って言っても夜の教室は臨時休講します。

ちなみに教室からまつり会場まで歩いて10分って感じ
です。
天気が良ければ歩くのも悪くないと思います。

・・・って言うか車で行っても海蔵川の遠い所に駐車
する事になるんで一緒です。

それより教室に来る時にキャンプの写真を持参する事!

2007.05.09 | 熊本[URL] | Edit

今週は教室お休みですか?

教室から萬古まつりの会場って
徒歩でいける距離でしたっけ?

2007.05.09 | いもこ[URL] | Edit

SATOチチさん

前回の彫塑講座の時の作品を釉薬を掛け
窯に入れました。
入れましたって言ったって本当に入れただけです。
焼きあがるまでにはまだ時間がかかります。

上絵用の皿は窯に入れて今日焼いていますので
次回教室に来られた時は絵付けができますよ。

しかし、今日は暑かったですね。
ダルダルです。

しかし公共交通機関と1時間の徒歩って???
車でも壊れましたか???

2007.05.09 | 熊本[URL] | Edit

いきなり、シモやね~。

大笑いです。

暑いからお手伝いできませんね、スミマセン。
飲むだけなら・・・。

自宅まで公共交通機関を経て、1時間の徒歩。トホホ。

2007.05.09 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

