陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

金儲け

 
さて・・・GW明けの月曜日。

当たり前ですが今日も仕事です。

GWも無しに働いているのですが、私が一番の苦手としているのが


「金儲け」


です。あはははは

自慢じゃありませんが、金儲けの不得意さは誰にも負けません。
・・・ってそんな事、自慢していても仕方ないけど。

なのに中々儲からないこの仕事をしているのは、
「お金が全て」と思っていないからでしょうね~。
(なんか他人事のような書き方だけど・・・)

そういえばちょっと前に例の村上ファンドの村上氏が

「お金儲けて何が悪いんですか?」

・・・って言ってたけど、別にぜ~んぜん悪い事ではないと思います。
思いますが何故か釈然としないイメージを受けたのを記憶してます。

何故か?・・・と・・・よくよく今になって考えてみると、彼はお金を

「儲けただけ」

・・・であって、何かを生産したり、サービスを提供したりで
世の中に貢献して得たお金じゃないという所が「なんだかな~?」
って感じた原因じゃないかな?なんて思うのであります。

松下幸之助みたいに「二又ソケット」を開発して世の中の人々の
生活が便利になって、結果お金持ちになったのとは全然違います
からね~。

仕事とは?お金を儲けるのが目的なのか?そうじゃない所に目的があって結果・・・
後からお金はついてくるのか?

人ぞれぞれ考え方が違うでしょうが、私の場合、仕事はもちろん
お金儲けの手段ではあるんですが、お金のためだけにやっているのか?
といえばやはり違うんですね~。

このあたり、文章で書くのは難しいんだけど・・・

お金儲けだけを目的にするのなら絶対に陶芸家はやめた方が利口です。

陶芸家でどうやってがんばっても年収1億とか無理です。
(人間国宝の人とかでいるかもしれないけど)

さて・・・今日、自動車税のハガキがきました。

自動車税39500円。

やれやれです。もちろん私だけが払うのではなく車を持っている
全ての人が払うワケなんだけど・・・

自動車を買った時は買った時で、「消費税」「重量税」「取得税」
ガソリンを入れる度に「ガソリン税」そして今回の「自動車税」

払いますよ!ちゃんと!
しかし、これだけ税金がかかってくる国家って決して美しい国とは
言えません。

「鬱苦死夷国」

って感じだもんね~。

・・・って話がそれてしまったけど、とにかく今自分ができる事を
精一杯やって・・・

「後は野となれマウンテン」

です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

しむらけんさん

おいお~い!コロコロとハンドルネーム変えすぎ!
あははは

でも誰だかすぐにわかるけど・・・

パチ&スロ・・・全然ダメです。
なんでだろ?

パチンコでは必殺仕事人が面白いみたい?ですよ。
しかし、パチンコ屋でも仕事っていうのが
イマイチですが・・・とほほほ

2007.05.08 | 熊本[URL] | Edit

豚足さん

銭のないやつぁ
俺んとこへこい!
俺もないけど心配すんな
みろよ青い空、白い雲
そのうちなんとかなるだろう~♪

陶芸家・・・心の詩!
うそ・・・歌詞のパクリです。

2007.05.08 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

何を何を・・・
お金持ちもpiccoloさん!税金はちゃんと
払いましょう!

ついでに教室にも少しは落としていってください。
私、ピンチなの!

2007.05.08 | 熊本[URL] | Edit

tetsu君

そうです。金があれば世の中のほとんどの事が
解決できます。

でも・・・解決できない事も一杯あるのも事実。
そこいらが難しいね~。

自動車税・・・高級車に乗っているんだから
ちゃんと払いましょう!
(貯金から少し崩せば良いだけじゃん!)

2007.05.08 | 熊本[URL] | Edit

こんにちは。
前回、しむらけんで撃沈してしまいましたが、
とうとう お金儲けしてしまいました!


5月3日。

ご主人様から お小遣いをもらって(しかも ナント5万円!!)
お昼2時から 行ってまいりました!

もちろん、リベンジ、しむらけん。

3500円で ノーマルリーチで大当たり。
まだ81回転しかしてない 台やのに。
(ちなみに お隣は493回転回してて 大当たり0)

それから とどまること知らず、稼いだのは9万円!
午後7時になり、涼太くんのお風呂の時間になり 泣く泣く帰りました。
やっぱり久しぶりにやると よいのでしょうか!

でもでも、当たってても面白くない、しむらけん。
まぁぁぁぁぁぁったく おもしろくない。

まぁ、そのあぶく銭は 両家の総家族で 王さんのお店でパぁーーっと使いますが・・・。



しかし、おもしろそうなスロットないですなぁ。

昔、パチンコを始めたときには、500円か1000円で たいてい3~5万円くらい勝っていたので 
こんなボロイ商売ないなぁ・・と思っていたのに
いつのまにか 吸い上げられてる・・・。


やっぱり スロットだめなら パチンコでっせ!

2007.05.08 | しむらけん[URL] | Edit

あ~わかるわかる、とってもわかる。
すごくわかる。
同じ同じまったく同じ。
そうそうそう、愛だよ、愛!
作品を通して,にこっ♪ホッ♪ポ~ッ♪わくわく♪うきうき♪
夢やしあわせ、リラックス、優しい気持ち
ほんの少しでも届いたら、、、
それがわたしのしあわせです。
うれしい顔が見たいから
ロクロの前で夢まわす。
そして焼き代払えたら、、、
それで満足、また焼けます。あはは。
できればいつか持てたらいいな、、、
自分専用陶芸の窯、、、by 豚足こころの詩

2007.05.08 | 豚足[URL] | Edit

ブログ見て、自動車税思い出しました。
今日、せっかく銀行に行ってきたのに~v-11
下ろしたお金、すでに使ってしまって
税金払えません。v-35v-36v-35v-36

2007.05.08 | piccolo[URL] | Edit

愛はお金では買えないけれどお金があれが愛は潤う、って誰が言ったんだか?
潤わせる愛が欲し~~~!ただしお金もありません(意味不明)
自動車税¥45,000 どないしょう...

2007.05.07 | tetsu[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

