陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

作品完成

 
先週末に思い立って作りはじめて、明日の搬入までに
間に合うか?と思っていましたがなんとか今日、窯出しまで
こぎつけました。

今回のコンペのテーマは・・・

「酒器とそのまわりの器」

「ビール・日本酒・洋酒等、様々なお酒のための器と、お酒を飲む
シーンで活躍する食器の作品を募集します」となってます。

ま、それで付け焼刃だけど一応作品を作ってみました。

まずはこんな感じの酒器セット。
うまく写真に納まらないのでギュウギュウ詰めって感じですが。

conpe1.jpg


アップにするとこんな感じ。まずは徳利から・・・

conpe2.jpg


ぐいのみは・・・

conpe3.jpg


長方皿は・・・

conpe8.jpg


どうなんでしょうか?

それともう1種類作ってもみました。
それは「葉」だけの組み合わせで作りました。

conpe4.jpg


総織部にしてみたんですが・・・

conpe5.jpg


ちょっと写真では暗いのですが、実物はもっと明るいです。

conpe6.jpg


本当はもっとたくさんの種類の「葉っぱ食器」を作ったんですが
あまり沢山並びすぎてもどうか?と思い上記のようなセットの
形になりました。

実はこんな長方皿も作ったんです・・・

conpe7.jpg


まあ、私が作るのですから「まっとうな感じ」ではありませんね。
いつものことですが。

葉っぱだけで作ったという事を強調したかったために総織部に
してはみたんですが、今から思うと他の色の方が良かった。

これだから慌ててやるとダメだよね~。
やり直す時間がない。(苦笑)

後は結果次第なんだけど、公募展って実力半分、運半分って
所があります。

結果がよければご報告いたしますが、やばかった場合は・・・

8時ちょうどの「あずさ2号」

に乗って旅に出ます。追わないでください。

それともハプーさんの後を追って山にでも登るかな?

「ヨロレイホ~~!」

ブログランキング・・・glaglaさんが超特急で追い抜いて
いかれましたぁ~~! 若いって素晴らしい!

ハプーさん!わしら・・足がもたついて
追いついていけませんがな!

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

くまりんさん

世の中狭いですね~。
ミクシー恐るべしです。

GWはいかがお過ごしですか?
万古屋さんは当然そんなもんはありません。

2007.04.29 | 熊本[URL] | Edit

織部だから良いんじゃ・・・くまりんは個人的には 好きです。
色彩豊かな食材や スィーツでも キレイに演出出来て良いかも。
な・なんとぉ~mixiから辿り付いてしまった。恐るべし全国エリアの
mixi。(笑)搬入お疲れサマで~~す。又個展等あったら教えて下さ~い。四日市の友達、大人になってから、出来ましたよ。不思議な話でしょ??今度紹介するね。

2007.04.28 | くまりん[URL] | Edit

きだちゃん

まあ、陶芸で生活してますんでそこそこ見れる作品に
もっていくのは当たり前だとしても・・・

結果が正直怖いですよ。
今日は1日中忙しくて搬入する時間がマジで無くて
昼ごはんを食べた後、速攻で搬入に行ってきましたが、
かなりの数の作品がありました。

惨敗の場合は・・・旅にでます!
止めないでください!

(誰も止めないっつーーーーの!)

2007.04.28 | 熊本[URL] | Edit

おぉー素敵!
織部 くまちゃんには めずらしい色合い?
そろえるって やはり 高級感が増すわ~。

上の作品も 好き!
個性的でいいなぁ~

いい結果がでますように。

2007.04.28 | きだちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

