陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

途中でやめるという事

 
書店で新しく本を買ったとしよう。

途中まで読んでみたけど難しく面白くない。
この場合、あなたなら最後まで読みきるだろうか?

昔の私なら意地でも最後まで読んでました。

途中でやめる事はせっかくお金を出したという事もあるけど
それ以上になんだか中途半端な人間であるような気がして
だらしのない人間、途中で挫折する人間。

そんな風に思っていたからでありました。

しかし・・・昨今、歳をとってきたせいか面白くない本は
途中で投げ出すようになりました。
(ダメかい??)

それは自尊心が無くなったワケでもなく、挫折感を感じなくなった
というわけではありません。

「途中でやめるという事を覚えたんです」

私は高校時代野球部に所属してました。
そんなに野球は得意な方じゃないのに「なんとなく」のノリで
入部したんですが、もちろん下手くそで万年補欠。

球技は全般的に全て苦手な私です。
「野球」に始まり「テニス」「サッカー」「卓球」・・全て苦手です。

唯一、球技で得意なのは・・・

「パチンコ!」

なんだけど、最近は勝率も悪いしな~・・・凹

それでも野球部に入部した以上、下手くそでもなんでも最後まで
やめない。男として途中でやめる事は恥の何者でもない・・・と
結局、高校3年間は野球部で通しました。

3年間、部活をやめずに一生懸命に続けた事!

それが高校時代の最大の・・・

「後悔です!」

実のところ、途中から意地で野球をやってただけでした。
今から思えば高校時代のクラブ活動を、青春をただ意地のために無駄に
ロスしていたと断言できます。

途中でやめるという事は、ある時には続ける以上にパワーが要ります。

だから「やめる」という事は恥ではないんです。

でも・・・これと決めたら最後まで辛抱して続ける事も
これまた必要なんですが・・・

・・・ってわしゃ~一体・・・

「今日は何が言いたいんじゃ?」

明日はコンペ出品作が焼きあがってきます。
無事に焼きあがっていれば写真でご紹介します。
楽しみにしないで待っていてくださいね!あははは

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

きだちゃん

「生きてること」と「結婚生活」・・・一番大事ですよ!!

ま、結婚生活はお互い様って感じだよね~!あははは

私も飽き性。いつも何か楽しい事を探していますが
それも飽きて・・・ってあはは、そんな事じゃ~
いけませんよね!

でも、あんまり好きじゃない事を無理に続ける事って
偉い!とは最近思わなくなってきちゃったんですよね~

2007.04.28 | 熊本[URL] | Edit

みなさん 偉いです!
私は すべて途中放棄。
飽きれば ぽいっ の繰り返しで
おかげでなにひとつものになってません(^_^;)

ただ 唯一 「生きてること」と「結婚生活」だけは
細々と 続いてます。

飽き性なのに えらいなぁ 自分。
よく耐えてるなぁ 夫。。がはは。

2007.04.28 | きだちゃん[URL] | Edit

しんさん

そうです。一番大事なので「楽天的になる事」ですよね。

面白くない事を続けても、実際のところあまり良い
結果は出せませんよね。

「面白くなくてもがまんして続けなさい」と教えられて
きましたが、一概にもそうとも言い切れないと
思いますよ。

そう気がついたのは40歳を超えてからなんですけどね。
とほほほほ

2007.04.27 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

そうなんですよ。
途中撤退が実は今もってできないんですよ!私も。

特に・・・パチンコ!あはははは

途中撤退って本当にパワーと気力が要ります!

2007.04.27 | 熊本[URL] | Edit

豚足さん

作品製作の途中で疑問符が出てきた時・・・
無理矢理に続けてもあまりうまくいったためしが
ありません。

途中退却するのも賢明な選択枝と考えた方が
気が楽ですよね。

作品は本日アップしますが・・・・
う~ん・・・マンダムって感じですかね?!

2007.04.27 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

あ、そうでしたか?高校球児だったんですね。

しかし、今頃窯は終了したんじゃないでしょうか?
うまく焼けていると良いですね。

いよいよ明日、搬入ですが夕方ギリギリに持って
行くようになると思います。

2007.04.27 | 熊本[URL] | Edit

私も途中でやめる派です。
できないこと頑張るより、できそうなことできるようになったほうが、たくさんのことが勉強できそうな気がします。楽天的なんですよね、根っから笑

2007.04.27 | しん[URL] | Edit

私もよく分かります(^^;)今までその決心が付かず何度も失敗したと思っております・・・。しかし懲りずにまたやっております(-_-;)

2007.04.27 | さか[URL] | Edit

あぁ、、、とてもわかります。共感出来ます,今日の文章。
「途中でやめるという事は、
ある時には続ける以上にパワーが要ります。」
その通りだと思います。
いつも後悔はしたくないと思っています。
コンペ出品作、すっごーく楽しみ!!!です。

2007.04.26 | 豚足[URL] | Edit

当方も硬式野球、丸1年の経験・高校球児でした。

やめるエネルギー、半端じゃありませんでしたが、「進路を考える」うえでは、今では納得できるものです。

只今、323度:電気窯

2007.04.26 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

