陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

脱いだらスゴイんです

 
私は小さい頃から痩せていてとにかく太らない体質でした。

中学も高校も大学の頃も初めて会う人にも熊本君は・・・

「痩せてるね~!」

だった。

これは私の最大のコンプレックスでした。

ウソかと思われるかもしれないけど、食べても食べても
全然太らなかったんです。

だからズボンもどれも入らない。
いやいや・・・当然痩せているので入るのだけど
どれもガボガボだし、ジーンズをはいても似合わない。

体重は全然変わらないのに久々に会う友人にも

「あれ?痩せた?」

・・・って痩せてね~っ!っつーーーの。

昔アイドルだった松本伊代が・・・

「私、太りたいんです!」

・・・って言ったら他のアイドルからバッシングを受けてたけど
その気持ちは痛いほどわかった。

伊代ちゃんはマジでそう思っていたと思う。
確かに伊代ちゃんは当時のアイドルよりはかなり細めだった。

榊原郁恵とか河合奈保子なんかとは正反対の体型だったけど
彼女らは水着のポスターになってもソコソコ絵になったけど
伊代ちゃんの水着は・・・ちょっと・・・って感じでした。
(あくまで個人意見)

それが・・・それが・・・

最近、私は少しずつではありますが体重が増えていってます。
一番痩せていた頃より10キロは増えました。

ま、世間ではこれを・・・

「中年太り」

って言うんだけど、現代ではメタボリックとも言うのかな?

体全体が太ってきたのじゃなくて特にお腹だけぽっこりと出てきて
しまったのであります。

鏡で自分の裸をみるとエチオピアの難民の子供のような体型で
お腹だけ前に出ている。

「私、脱いだらスゴイんです!」

とても他人様にはお見せできるもんじゃ~ありません。

しかし、私にしてみれば「痩せてるね~」とか「細いね~」の
言葉しか言われてこなかったのが、さすがに最近は何も
言われなくなったので、お腹が出ても痩せていた頃よりも嬉しい?

でも、さすがにちょっとやばいかな~?

先日も友人と健康ランドにお風呂に行った時に・・・

「お前、ヤバイぞ!」

・・・って言われてしまったしな~。

最近テレビのCMでお腹の贅肉を落とすための
超振動で震えるベルトとかロデオボーイとか
はたまた、黒人のおじさんが出てくる、なんとかキャンプの
体操DVDとか・・・

あ~あ・・・世の中、うまく進みません。

※なぜかブログランキング、奇跡的に1位をキープしてます。
どうしちゃったんだろ?

でも、ますますの応援クリックよろしくね~!

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

さかさん

最近・・・ヤバイんです!マジで!あははは

2007.04.25 | 熊本[URL] | Edit

熊ちゃんのメタボ姿は想像できないわ~・・・(-_-;)

2007.04.25 | さか[URL] | Edit

いさちゃんですの連れ合いさん

五斗蒔って昔モーニング娘にいた後藤真希を連想するのは
私だけでしょうか???あははは

すみません。閑話休題。

さて・・ご質問の件ですが、いきなりの難しいご質問ですね~!
焼物で緑や赤をキレイに出すのは本当に難しいですね。

特に市販されている絵の具だけでキレイな緑を出すのは
まあ、不可能と言ってもいいくらいです。

そうは言ってもなんとかしたいですね~。

市販されている緑は誰が使っても濁った色でとても
緑とはいきません。

ですからここではキレイな緑というより明るい緑。
濁っていない緑の出し方を私風に書きます。

緑には「緑」と「ひわ」の2種類が一般的チューブの
絵の具で販売されていると思うのですが、この場合
「ひわ」を使います。

ひわ色は黄緑色ですね。ひわだけだと明るすぎて
グリーンという感じではないので、ここに少量ですが
「トルコ青」もしくは「群青」を入れます。

パレットの上に両方の絵の具を別々に出して少しずつ
「トルコ青」もしくは「群青」を入れていきます。
本当に少しずつですよ!

緑っぽくはなると思いますし、「緑」の顔料よりは
より明るい感じのグリーンになると思います。

後はお好みでもう少し暗い感じにしたい時はほんの
少量の黒を、明るくしたい場合は白を入れます。

このさじ加減が非常に難しい所なんですがそこは
ご自分で色々とやってみてください。

うまくいくいかないは、まったく責任が持てませんが・・・
あははは

どうしてもそれで緑色が気に入らなければ、織部などの
釉薬を絵の具代わりにする技法もありますが、織部使用の
場合は当然ながら酸化焼成となります。

ま、こんな感じのお答えしかできませんが・・・

とにかくミッションの成功を祈る!
なお、このブログは自動的に消滅する!・・ワケないっつーの!

2007.04.25 | 熊本[URL] | Edit

tetsu君

そうです!君の事です!
私もテニスでも始めようかな~?

な~んていつも口ばかり。

2007.04.25 | 熊本[URL] | Edit

いつもたのしいブログ読ませてもらっています。
ちょっと教えてほしいことがあります。
小型の電気窯で焼いているのですが、緑色の絵具の発色がいまいち(黒っぽい)で悩んでいます。他の色はそこそこ出ますが・・・
陶芸絵具は市販のチューブのものです。
焼成温度は1230℃、土は信楽A2,五斗蒔白などです。
植物の図柄を好んで使いますので、緑色はなんとか出したいので
ぜひ教えてください、おねがいします。

2007.04.25 | いさちゃんです の連れ合い[URL] | Edit

やばいっつったのはわたしのことかしらん??
お互い女性の前でも恥ずかしくない体になりましょうぜ。
(妻帯者には関係ないすか??)

2007.04.24 | tetsu[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

