陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

うつ病と陶芸家

 
私の知人がうつ病のため、会社を辞める事になりました。

彼は私が知る限りではうつ病とは程遠い感じの
人なんですが、現実は違うみたいです。

そして陶芸家とうつ病というのは、イメージとして縁遠い
感じがしますが、実はそうでもないんです。

実は私は一度、精神科で見てもらった事があります。
(やっぱり!って思わないでね!あはは)

ま、こんなオヤジギャグのブログを書いていますので
イメージ的にはうつ病ではなくて・・・

「ナチュラルハイの方」

でと思われがちですが、違います。
立派な?「うつ」の方です・・って自慢してどうする?

かれこれもう10年以上も前の事になるんですが、
とにかく体調が悪いんです。

眠りが浅い、疲れやすい、気分がパッとしない。食欲がない。
作品のイメージが湧いてこない・・・(これは今でもか?)
おまけに金もない!・・・(それも今でもか?)

日によって調子が良い時、悪い時がありました。

内科で診てもらっても、これと言って異常なし。

これは絶対に精神の方だと思い、精神科を自分から受診したわけです。

「先生!私の頭はおかしくなりました!?」

先生曰く・・・

「おかしい人は自分は変だと思っていない」

・・・で結果、先生は「あ、うつ病ですね」・・・でした。

「な・なぬ~っ!」

正直言ってうつ病なんて他人事でした。
神経質の人がなる病気だと思っていたんです。

確かに私はガラス細工のような繊細な神経の持ち主なんだが・・

・・・ってどこがじゃ~?

幸い、お薬をいただいて2ヶ月ほど飲み続けたところ、
なんとか回復していきました。

うつ病というと精神病と勘違いされがちなんですが、実は
精神の問題というより、脳の中のある伝達物質がうまく作用して
なくて起きる、まあ、脳の病気と考えた方が良いでしょう。

うう・・・そういえば最近モノ忘れが・・・ってそれは
加齢による症状だろうが~っ!

だからやる気は100%でも、体が言う事をきかない。
眠いんだけど寝られない。
決して楽をしようとか現実逃避という事ではなく単に脳の
病気からくる疾患とかんがえた方が良いと思います。

簡単に書くとこういう事なんだけど、実際にうつのど真ん中に
いると何故かしら、どこかしら、本当にツライんですね~。

何が?どこが?と詳しくは表現できないんです。
とにかくなんとなくクリスタルなんです。

あのなんとも言えない辛さというのは決して健康な人には
わかりません。

私も一度、そういうのを経験したが故にこんな事が言えますが
もし、私がず~っと健康体なら・・・

「努力が足りんぞ~!」

とか

「気合いだ!気合いだ!気合いだぁ~っ!」

とか

「ファイト、一発~!」

・・・とか無責任な事を言ってると思います。

うつ病とはそういう精神性とはまったく関係ない脳の病気です。

そしてうつ病というのは私の場合、徐々に治っていたのではなく
急にトンネルを抜けるが如く治りました。

昨日の私はなんだったの?ってな感じです。

うつ病はそこいらにゴロゴロ転がっている病気です。

いつあなたがうつになるかも知れません。

でも現在ではかなり良いお薬ができているようで
それを飲んだら大丈夫?でしょう!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

豚足さん

豚足さ~~~ん!
だまされてはいけません。

ブログの私と日頃の私ではジキルとハイドです。

ブログはたくさんの人が読むので「良い子ちゃんぶってます」

本当の私は・・・
やさしくなく、
自己中心的で、
思いやりに欠けている人間です。

絶対にだまされてはいけませんよ~~!

でも・・・あまり虫は殺せない小心者です。

2007.04.10 | 熊本[URL] | Edit

ながさん

精神的ストレス点数表って面白いですね~。

陶芸家になるという事マイナス80点
生徒さんの数が減る事マイナス70点
作品が中々売れない事マイナス80点
テレビを買ってローンを抱えてしまった事マイナス70点

・・・ってな感じでいくと・・・

私も相当にヤバイっすよ!

2007.04.10 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

私も普通の人間だったという事でしょう!
えっへん!
・・・って自慢しても仕方ないのですが。

まあ、色々と人生にはありますね~。
今はテレビのお金をどうしようかと?そんな
ミミッチイ事を考えています。

2007.04.10 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

本当にうつは大変ですね。
自分の場合は軽い症状だったんですが、それでも
辛かったのですから・・・・

でも、人生ってどういう風に転んでもそれなりに
うまく行くようになってます。

私みたいな陶芸家が生き延びているんですからね~。

だから最近は思い悩む事は意図的にあまりしないように
してます。

そうするとアララ不思議とこれまた何とかなって
いくんですね~。
なんとかならなくなっても・・・最終的には誰かが
なんとかしれくれますもん!

2007.04.10 | 熊本[URL] | Edit

ひろこさん

はじめまして。
がんばってブログ完成してくださいね!

2007.04.10 | 熊本[URL] | Edit

前から思っていましたが、、、
熊本さんは、本当に優しい人なんだなぁ~
ひとの気持ちがわかる人だなぁ~
と,感じました。
おやじギャグに隠された人類愛♪がいっぱいです。

2007.04.09 | 豚足[URL] | Edit

今日、スタッフモチベーションアップ研修でうつ病のはなしがキャリアカウンセリングの説明で出ました。
責任感かが強かったり、宴会で盛り上げたり、イケイケどんどんの積極派がまりやすかったりするとのこと。まさに自分に当てはまっていて、驚きました。
また、精神的ストレスの点数表(心理的震度として点数化、配偶者の死が100点で最高)として、離婚75点や転職50点、転属40点、、という具合で、我ながらよく、うつにならなかったなぁーーと驚きました。
無意識に陶芸(兼、人生相談)に通ってたのが良かったのかもしれませんね(笑)。

2007.04.09 | なが[URL] | Edit

日々、かなり重い方達と接しておりますが難しいですね~・・・。
やっぱり薬はききますね、かってに飲まなかったりしますとダメですよ~。
熊ちゃんがかかったとは全然気がつきませんでした(^^;)

2007.04.09 | さか[URL] | Edit

がまんするほど、自覚がないほど、
治りは遅いです。

責任感の強い人ほどなりやすく、脳内伝達物質ドーパミンの加減によります。

決して励ましたり、とくに叱責したりは禁物です。

誰だったか、「ツレがうつになりまして」という漫画、でてます。
心当たりの方はご一読いただくと、よく理解いただけるかと。

投薬を受け、治療中の当方が言うのも変ですが・・・。

人間、壊れる時は壊れます、周りの配慮、必要です。
単なる怠けではありません、自覚されたら、お医者さんにかかりましょう。
危険な「死にたい」病です。
誰もわかってくれません。頑張り過ぎてはいけません。

何とかなるさ~。の精神です。
世に、この心の風邪にかかられた方、どうか、早まってはいけません、まず、人に話して楽になりましょう。
長々と失礼をば、お許し下さい、切実です。

2007.04.09 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

