陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ディベート

 
週末・・・今日は陶芸ネタではありません。

日頃、思っている事を少し・・・

ディベート(debate)まあ、日本語に直すと討論とか討論会
っていう意味かな~。

私はこう見えても(どう見られているかわかんないけど)大学では
外国語学部で英語を勉強?してました。

クラブ活動はESS(English Speaking Society)に入っていました。
ESSはまあ、英会話クラブってとこかな?

そこでディベート(討論会)を何回もやりました。
(目的は英会話上達のためだから、もちろん英語で)

ある議題について賛成派と反対派にわかれて討論するワケです。

賛成派、反対派の振り分はくじ引きで決められ、自分の意志とは
関係なく自分が振り分けられた派の意見を押し通さないといけません。

相手に言いくるめられれば負けとなります。

たとえば議題が・・・

「ポイ捨てタバコは是か非か?」

などという討論するまでもない議題が出されても討論しなくては
なりません。

そしてもし、「ポイ捨てタバコは是である」というグループに
振り分けられたら、どんな屁理屈を使ってもポイ捨てタバコの
正当性について意見を述べ、逆にポイ捨てタバコを奨励するように
しなければいけません。

何回となくこのディベートを経験してきてわかった事は・・・

「屁理屈もごり押しすれば理屈になる」

という事と・・・

「話の通じない相手には力説も時間の無駄」

という事。

ディベートの良さは討論によって問題をどんどんと掘り下げて
いく事にあるのですが、残念なことに結局は両者とも絶対に
折れないのでいつまでたっても平行線です。

結局はディベートの優劣は聴衆の多数決で決められます。

(実はディベートの優劣はポイ捨ての是非ではなく、どれだけ
相手を窮地に追い込んだか?の事です)

さて・・テレビのニュースを見ていても、色々な問題が勃発し色々な
立場で色々な人が発言してます。

どの問題とかの具体例は挙げませんが、屁理屈を並べ立て
自分の意見を正当化しようとする人の多い事と言ったら
ありません。

規則を始めにやぶっておきながら、ああだ、こうだと屁理屈を
つけて、最終的には規則を破った人を擁護したり、規則自体に
文句を言ったりで・・・まったくあきれてしまいます。

こういうニュースを見るたびに大学時代によくやった
ディベートを思い出す今日この頃なのでありました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

しんちゃん先輩

昔、お祭りの前に各家庭からお酒を村の中心に置いてある
樽の中にいれて・・・

それをお祭りの時にあけてみんなで飲もうという事
だったんだけど・・

祭りの当日、その酒樽をあけてみたら、なんと真水が
でてきました。

(意味わかりますか?)

ま、悲しいかな人間なんてそんなもんですよ!

2007.04.01 | 熊本[URL] | Edit

Henry君

日本人はあまり討論する事はあまりないですね。
(喧嘩とは違います)

ある議題についてアカデミックに話し合うことは
あまりないですね。

日本人は「な~な~」ですぎていきますんで。

そういう意味では学生時代のディベートは貴重な
経験でした。
特に論理立てて考える事ね。

2007.04.01 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

確かに言葉だけ正論でもいけません。

しかしそういう人が多いんですよ。

いかにも理にかなっているような言い方で
変な事はまかり通るこの世の中。

SATOチチさんなら私が言っている「ある問題」が
何かわかると思います。

そうです。あれです。
関東地方の問題です。

2007.04.01 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

いや~・・piccoloさんディベート強そうやな~。
女との討論は男は始めから負けです!はい。

特に泣かれると・・それで終わり女の勝利!
おめでとうございます。

2007.04.01 | 熊本[URL] | Edit

異常なほどの光熱水費を支払ったと言い張っているお方に、
ディベートを仕掛けてくださいませ。
埼玉には、江戸時代に、お代官様に「お前の所ははお茶代(今の日本円にして1ヶ月200万円)が掛かりすぎているぞ」と指摘され、
遠くから湧き水を取り寄せるのでその人件費です、としらを切ったら、ちゃんと隠密にチェックされ自宅の井戸水だったと、叱られたお侍が居たそうな。
ばかなことをしてしまった、恥ずかしいと記した文書が、子孫のところに伝わっているそうです。

2007.04.01 | しんちゃん[URL] | Edit

私は、ディベートの経験はありませんが、自国の政治・経済に対して、自分の意見を出し合う機会が多いことは、アメリカ生活で感じました。ホームステイしていた時は、小学4年生の夏休の宿題で、
「レーガン大統領の○○○の政策について、どう思うか」というようなものもあったと記憶しています。
日本じゃ考えられないですよね!

知識の暗記だけではなく、自分で考えて意見を述べる訓練を幼い時からしていることは、将来大切になりますね。

2007.04.01 | Henry[URL] | Edit

先日はヘンな書き込み失礼致しました。戻る・のボタンをクリックしても、戻らない。途中倒れで意味不明のまま、寝込みました。
何か横合いから声がかかったり、不測の事態が重複すると、いらだつし、訳がわからなくなります。申し訳ありません。
パソコンは無人島でしなくてはいけませんね。

ディベート、それは味の悪い思い出です。ルールでは自分が支持しない考えの側になり、無理やり理屈付け、その苦しさ、滑稽さに失笑の渦。言葉だけで正論化しても・・・。勝ち取れれば、快感なんでしょうけれど。

2007.04.01 | SATOチチ[URL] | Edit

中1の時に初めてディベートしました。
お題は「教室を毎日清掃 是か非か」
考えるだけでもアホなお題です。v-40
でも
こっちのチームに口達者が3人ほどいて
あっちのチームの「それが絶対正論や!」という論にも
3人がかりで
屁理屈、いちゃもんをつけまくりv-41
是組でも非組でも勝利しました。v-32
ちなみにそのうちの一人は私ですv-37
自慢!

2007.04.01 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

