陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

依頼

 
時々、色々な仕事が舞い込んできます。

作家・熊本の作品への依頼。

そして陶芸・ヤキモノのメーカーとしての依頼。

先日はミッドランドスクエアー内の「ねのひ」という店の
看板を作りましたし、今日やった仕事は「土鍋」に名前を
入れるという仕事。

依頼者は結婚した知人に水色で名前入りの土鍋をプレゼントしたい
という事だったんだけど、もちろんそんな土鍋は探しても
ありません。

・・・で結局、市販されている白い土鍋に私が色をつけ、名前を
入れるという事になったんです。

ま、私が耐熱粘土を使い、始めから作っても良かったのですが
予算的に合わないので、今回は市販の土鍋で・・・という事です。

・・・で今日は高さ80センチの「トムとジェリー」もどき
を作って欲しいという依頼。

「トムとジェリー♪仲良く喧嘩しな♪」

この曲、知っている人・・・やっぱり古い人ですね。

高さ80センチというと焼成前の生地の段階だと高さ90センチを
超えてしまいます。

ヤキモノの場合(私の場合)高さ60センチを超えた時点から
急速に技術的に難しくなってきます。

そんなの簡単に作れるよ!という方は別として、私の技術では
90センチの単体巨大作品を無傷で焼きあげるのは大変な事です。

将棋の駒を1個づつ積み上げていく場合、はじめのうちは
簡単なんですが、ある限界点を越えた所からは急速に難しく
なるのと同じです。

依頼してきた方は、私のところに辿り着くまでに、信楽とか
他の焼物業者、陶芸家にこの話を持ち込んだのですが、
全てにおいて断られ、最後に私のところにやってきたワケです。

・・で私はどうしたか?と言いますと・・・

「保留です」

何にでも依頼を受ければ挑戦しますが、値段がちょっと・・・
という事で一旦保留。後日のお返事待ちです。

正直言って・・・

「依頼が来て欲しい!」

「けど・・ボツになって欲しい!」

わかりますか?この揺れる乙女心!・・じゃなくて・・・

「揺れるオヤジ心!」

ちなみにワタクシ・・・おとめ座A型です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

よっこさん

それなら良いのですが・・・・

おとめ座A型ってそうとうヤバイみたいですよ。

それより、学園の桜・・・キレイですね~。
まだこちらは咲いていませんけど。

2007.03.31 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

どうぞ!どうぞ!どうぞ!
・・・ってダチョウ倶楽部か?っつーの?!(笑)

2007.03.31 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

いやはや・・・まったくもってそのとおり!

本当は断るって事はしたくないんだけど
さすがに、焼き上げ80センチというのは
製作時間、リスク等考えると、「あ、そうですか」
と簡単には受けられないですよ~。

2007.03.31 | 熊本[URL] | Edit

 
おとめ座の人って優しいのよね。

とっても・・・。

2007.03.31 | よっこ[URL] | Edit

わしがうけたる~・・。
仁侠道no

2007.03.30 | SATOチチ[URL] | Edit

値段がちょっと・・・。

「わかるぜっ!」

気持ち的には~~~。

「やってやるぜっ!」

だけど・・・

「やってられないぜっ!」

そんな御仕事・・・

「わかっちゃいるけど~~やめられねぇ!」

す~~だら節でいきまっしょい(^-^)

2007.03.30 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

