陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

有志の会

 
昨夜は遅くまで陶芸家有志によるミーティングがありました。

この有志達で今まで越前焼と万古焼とのコラボレーション企画を
2回も実行してきました。

今度は9月23日・24日に地元四日市の作家15名ほど(未定)で
ある作家さんの場所をお借りして、テント(・・と言っても小さい)
を作家人数分はって、小さなヤキモノ祭りを企画しています。

この有志の会は「公」の会ではなく、あくまでプライベートな
私的な会ですので、何かをやる場合の資金は自腹という事になります。

参加する作家からお金を徴収し、それでチラシやらハガキを作ります。

当然、そのテントで販売もしますが、実際にお客さんがどれくらい
来てくれるのか?実際に作品は売れていくのか?

色々と心配事はありますが、とにかくやってみようという事です。

実は四日市には「万古まつり」というのが毎年5月の第2土曜日と
日曜日に開催されますが、昔は多くのヤキモノ商店の店が軒を並べ
とても賑々しくやっていたのですが・・・

四日市・万古焼業界の高齢化・後継者不足・不景気等の要因で
最近ではめっきり出店者も減り、その代わりに露店で食べ物を
売る人達が増えて、その露店業者の方がヤキモノを売る店よりも
はるかに多いのが現状で、一体なんのお祭りか?ワケわかんなくなります。

それに反抗しているわけではありませんが、規模は小さいけど
純粋に「やきもの」のお祭りというのをやってみようとして
今回の企画がある訳なんです。

それと並行して、陶芸教室の合同展も企画しています。

四日市にはいくつもの陶芸教室がありますが、別々の教室の
生徒さんの作品をまとめて一つのところに展示しようという事です。

陶芸教室というのはやはり、それぞれの先生の個性が生徒さんの
作品に反映されていますので、たまに練習試合じゃないですけど
他の教室の生徒さんの作品と比べてみるのも面白いかもしれません。

後は体験「楽焼き」も企画しています。

ま、今日、書いた事はあくまでまだ企画の段階ですので、多少の
変更はあるとは思いますが、とにかくせっかく地元でヤキモノを
やっている人達が集まって何かをやろうとしているので、微力ながら
私も協力していきたいと思っているのでありました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

さかさん

はい、よろしくお願いしま~す!
初めての企画なのでどうなる事やら??

しかも野外なので天気も心配です。

地震・雷・火事・・・オヤジは私か?あははは

2007.03.30 | 熊本[URL] | Edit

なんかすごくおもしろそうな企画ですね~(^^)チラシとか出来上がったらすぐに知らせてね。知り合いに配りまくるからね。楽しみですね~。

2007.03.30 | さか[URL] | Edit

piccoloさん

確かにうちの教室の生徒さんの作品は異質かも
知れません。

なんてったって、先生が異質なんですもん
仕方ないです!とほほほ

2007.03.30 | 熊本[URL] | Edit

各教室が整然と茶碗や花瓶を並べてる中で
熊本門下だけ、怪しいオブジェが続々と並んでたら
おもしろいでしょうねえv-81

2007.03.30 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

