陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

劣化

 
陶芸技法はひとまず休憩。

さて・・・先日、「我が家のテレビの色が黄色くなってきた」と
書きましたが、その黄色がまた一段と活気付いて黄色くなり、
どの番組を見ても・・・・

「ALWAYS 三丁目の夕日」

な状態で、セピア色に・・・と言うよりは色褪せたカラー写真の
ような映像が映し出されています。

いっその事、映らなくなってくれれば、明日にでも買い換えざるを
得ないんだけど・・・

「まだ、映る!」

「まだ、見れる!」

「まだ、行ける!」

はいつまで続くのでしょう?
(先日の髭剃りの話と同じ状態やな~)

最近の私は超真面目で夜に外に飲みに行ったり
遊びに行ったりしてません。

レンタルDVDの映画やドラマを結構、毎夜見てます。

しかし、我が家のDVDとビデオデッキがプラスされた再生機の
リモコンがまたまた調子が悪いんです。

本体はまったっく元気なのに、リモコンの「早送りボタン」が
林家パー子になってしまっているんです。

そもそも、リモコンには色々なボタンが数多く並んでいますが
結局のところ、日頃使うボタンは決まっていてそればかり
押してしまうんです。

だいたい、「戻し」のボタンなんてほとんど押さない。
下手すると一度も使った事のない意味不明なボタンもある。

それとは反対に「早送り」のボタンは頻繁に使う。

洋画のDVDを見る時、本編に入る前に約10分くらい
違う映画の宣伝が入っていて、そんなのじっくりと見ていられない
ので、ここでもやっぱり「早送り」のボタンを押してしまう。

だから「早送り」のボタンだけが壊れてしまっているんです。

「おいおい!俺ばかり押すんじゃね~よ!」

・・・てな感じの・・どう考えても「早送りボタンの逆襲です」

これ、なんとかならないもんでしょうか?

明日、家電量販店に行って、リモコンだけなんとかならないか
店員さんに聞いてみようと思ってますが・・・

「新しいの買ったら?今は安いんだし」

・・・と思われそう・・と不安を感じるのは私だけでしょうか?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







スポンサーサイト

Comment

mgaさん

いや~・・・本当に助かりました。
それと・・・
なんか自分の力で直せたっていうのがなぜか
嬉しかったです。

ありがとうございました。

2007.03.27 | 熊本[URL] | Edit

それは、それは、
良かったですね!

お役に立てて良かったです!

2007.03.27 | mga[URL] | Edit

mgaさん

今しがた、分解してやってみましたら・・・
なんと復活です!

いや~・・すばらしい!

アルミ箔だけで直りました!

本当にありがとうございました。

2007.03.26 | 熊本[URL] | Edit

mgaさん

おお~~っ!!
それは良い事を教えていただきました。

明日、是非やってみようと思います。
どちらにしてもダメなんですから、ダメ元でやってみます。

失敗してもmgaさんの責任ではないのでご心配なく!

2007.03.25 | 熊本[URL] | Edit

熊本さん どうもです!

立て続きでコメントさせていただいてすみません。

リモコンですが、特定のボタンだけが調子が悪いのであれば、ひょっとしたら、使用による磨耗ではないでしょうか? 金彩ではありませんが、良く使う部分は劣化します。

モノにもよりますが、分解して基盤に細工できるタイプのものでしたら、基盤とボタンとの間にアルミ箔(アルミホイルを適当な大きさに切って...調子が良くなければ、二重にするなどして)を挟み込むだけでもかなりよくなる場合もあるのではないでしょうか?
ダメ元でお試しあれ!
(ダメだったらごめんなさいm(_ _)m)

昔の機械少年より...

2007.03.25 | mga[URL] | Edit

豚足さん

いつも読んでいただきありがとうございます。

技法というのは、あくまで自分が表現したい作品への
「手段」です。

知っていて損はないんですが、知らなければいけないという事でもありませんよ。

逆に「手段」や「技術」を優先して作品が面白くない
場合もあります。

豚足さんの作品はとても個性的で、私はとっても好きです。

一番大事なのはやはり「オリジナリティー」と「センス」
だと思っていますので、ただ土をこねて、作るだけでも私は十分に良い作品は作れると思っています。

これからも、独自の作品を作っていきましょうね~!

2007.03.25 | 熊本[URL] | Edit

どきっ!

劣化の文字に妙に反応してしまいましたよ。あははっ。
劣化をひしひしと感じる今日この頃ですが
日頃使っていない部分をどんどん使わなければ
ますます劣化するとわかっていながら
使わないままの毎日です、、、。
金銀彩特集、本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。
難しくてわからないこともたくさんありますが
少しずつ、覚えていきたいです。
色付けは、ほんとにむずかしいです、、、。
昨日も賭けのような色付けをしてしまいましたよ。
熊本さんのスタジオで教えてもらいながら
色付けできたら楽しいだろうな~♪

2007.03.25 | 豚足[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

