陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ピエロの作り方

 
今週も陶芸教室は終了。

みなさん、がんばって作っています。

Sさんはピエロを作っています。

piero.jpg


このピエロも中々の力作で長い時間をかけて作っているんです。

ほとんどがタタラ(板)で作られています。
足から順番に作っていくのですが、やはり足が少し固くならないと
上の部分に移れません。

足→胴体→両手→頭の順番に作っていってます。

こういう作品を作る時に一番大事なのは、次に何をするか?の
計画性です。

手(腕)をつけると言ってもやはり最初に手の部分を作り
そして腕の部分を作ります。

腕の部分と言ってもただの板ですので手を巻き込むようにして
接着しながら腕の形にしていきます。

最初に腕の部分を作ってしまって手を後に作ると手を作っている間に
腕の部分が乾燥してきて巻きづらくなります。

はじめに手を作り、腕を作っている間に手の部分を乾燥させた方が
ずっとやりやすいのです。

陶芸は作る順番というは本当に大事ですので、作る前に
しっかりと手順を考える事が大事ですね。

そして・・1週間ごとにだんだんと作りこんでいきます。

複雑な陶芸作品は一日ではできません。根気勝負です。

さて・・・また明日、スキーに行ってきます。
3回は行くという公約?を果たす事となりますが・・・

火曜日にスキーに行った時にチャンピオンコースで大転びをした
時に実は足を痛めていました。
私の足は内出血してます。

hushou.jpg


アホです!完全なアホの坂田です!
食事中の方!すみません!

しかしながら、今回はリベンジで、チャンピオンコースを
カッチョよく降りてこようと思ってます。

スキーに行くというと「贅沢やな~」と教室でも言われたのですが
実は全然贅沢ではないんですよ。

みんなで行くと、交通費をワリカンにしたりで一人1万円を切ります。
それに日帰りだしね。

明日は3時半に起床ですよ!とほほほ

幸運にも明日の天気は晴れ!風が強そうですがそんな事は
関係ないっす!
この冬最後のスキー。

まっ白に燃え尽きるまで滑ってきます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

piccoloさん

昨日は無傷です。あははは

2回ほど衝突されましたが、事なきを得ました。

2007.03.19 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

やはり作品を丁寧に作るって事は大事ですよね。
それと「根気」
私も見習わなければいけません。

2007.03.19 | 熊本[URL] | Edit

うわつ!さん

・・・って一体誰ですか??

ま、とにかく私はまっ白なんですよ。
昨日のスキーでだいぶ黒くなりましたよ。

2007.03.19 | 熊本[URL] | Edit

Sさんぐらいの根気とやる気が
今の私には一番必要ですv-11

・・・で、スキー。
今度はどこを傷めて帰っていらっしゃるのやらv-7

2007.03.19 | piccolo[URL] | Edit

すごいピエロですね~、根気と丁寧がなかったらできませんね~。感心するばかりm(_ _)m

2007.03.18 | さか[URL] | Edit

色しろっっっっっ!!!!!
色がしろいだけに アザが痛いたしい・・・。

2007.03.18 | うわっ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

