陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ブログの書き方

 
なんでしょうか?ここ2,3日は真冬に逆戻りです。

・・・っていうか真冬がなかったので、厳密に言うと「戻った」
というより、遅れて冬がやってきたという感じですね~。

今日は一日、ちまちまと用事や仕事を片付けていきました。

こんな感じで食器も出来上がってきました。

sinsaku.jpg


さて・・・今日はあまり書く事が浮かばないので
いきなりですが、私流のブログの書き方を紹介します。

私もたまには色々なブログを読ませてもらっていますが
やっぱり読みづらいブログだと、内容が面白くても疲れますよね。

それで私は自分なりのルールを作って書いています。

1・・・改行をこまめにする。

    横に長い文章はやはり読みづらいです。こまめに改行を
    心がけています。

2・・・句読点を効果的に使う。

    普通は句読点は、息継ぎの場所に打たれるパターンが多いけど
    前の文字と連なって読みづらい場合は故意に入れます。

3・・・文章は4行までにする。 

    文章がびっしりと固まっていると、カーソルで文字を追って
    行かないと読めなくなります。
    4行までなら、カーソルを使わなくても読めますよね。

4・・・たまに文字を大きくしたり色をつけたりする。

    やはり、強調したい部分は強調するって事ですね。

5・・・オヤジを入れる。

    これは賛否両論あると思いますが・・・笑って許して。

6・・・討論はしない。

    ブログに関する、感想や意見は大いに大歓迎です!しかし
    討論に発展する場合は要注意。ネット上での活字だけの
    意見交換は真意が伝わりづらいです。場合によっては
    本文ごと思い切って削除します。

7・・・できるだけ毎日書く。

    これ・・・結構大変なんですが・・・あははは

まあ、こんな感じでしょうか?

あとは・・・あまりにも自画自賛しすぎたり、他の作家の悪口を
書いたりする事は極力避けたいと思っています。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

ゴリくんさん

ブログ見させていただきました。
本当にブログを読みやすく書くって大変ですね。
がんばりましょう。

2007.03.15 | 熊本[URL] | Edit

ブログの書き方っていろいろですよねぇ☆彡
ワタシも試行錯誤して更新していますぅv-91

2007.03.15 | ゴリくん。[URL] | Edit

豚足さん

そちらの板にも書きましたが、よくわかりません。
画廊のオーナーの趣味としか言えませんが・・

正直、あまり良い展示方法ではありませんね。

垣根の向こうの「酒器」ってタイトルなんでしょうか?

すみません。こればかりは私にもわかりませ~ん。

2007.03.13 | 熊本[URL] | Edit

次は五月人形作りたいな さん

オヤジは・・・そうですね!
あえて入れるのではなく、気がつくとオヤジが
入っていたという方が正しいかも知れません。

もうこの歳になりますと、何も恥ずかしい事なんて
ありません。
オヤジを入れて女の子に「イヤ~ん!」とか言われる事に
喜びを見出している!

それって変態というのでしょうか???

これからもオヤジ全開でいきますので、よろしくね~

2007.03.13 | 熊本[URL] | Edit

ガラス工芸@伊藤さん

オヤジを入れるではなく「オバンを入れる」っていうのは
いかがでしょうか?

・・・って伊藤さんの年齢も知らずにご無礼いたしました!
あはははは

2007.03.13 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

正直、ブログは書きたいようにかけば良いので
気にしないでくださいね。
今回のはあくまで「私の場合」・・・って事ですので!

家族て分け合える!某電話会社のようですが
それで良いのです。
お気楽にね!

2007.03.13 | 熊本[URL] | Edit

垣根

今日、酒器展に行きました。
器の前に、ずらーっと垣根がありました。
器をよーく見たいのに見られませんでした。
あの垣根は、どーいうことですか???
これは意見交換ではありません。

2007.03.13 | 豚足[URL] | Edit

5.オヤジについて

5.オヤジは 『あえて』のオヤジだったのですか?

知らなかったです。
もちろん『素』のオヤジだったのかと・・・。
これこそが 賛否両論のもとなのでしょうか。
それとも、オヤジをいれることについての賛否両論なのでしょうか。

う~ん、奥深い。
マンダム

2007.03.13 | 次は五月人形作りたいな[URL] | Edit

ご講義ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

5、の「オヤジを入れる。」はどうしましょ!
私、オヤジではないので!アハ?

強調とか、色文字はあまりやらないので、
勉強しま~す。

2007.03.13 | ガラス工芸@伊藤[URL] | Edit

大変勉強になりました。
ひとりよがりに陥らず、
人の目に快く、
あまり変に残らず、
サラリと・・・・。
へばりつかず、・・・。

どうしようもない、
ああ、トホホ。
仮面がはがされたらブログは
足を洗います、色々学べて楽しかった・・・。

教室は家族でチケットのつかいまわし、
いいのですか、入会予定v-254

2007.03.12 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

