陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

昨日の続き

 
昨日のブログの「とんてき」ってやっぱりこの地方だけの
言葉みたいで・・・

関東はもちろん、遠くアメリカに住んでおられる豚足さんには
聞きなれないメニューだったみたいですね。

確かにビフテキの豚バージョンだからトンテキなんでしょう。
(そのまんまやな~)

同じメニューで関東ではなんと呼ぶのでしょうか?
豚肉のにんにく炒めって感じでしょうか?

でも豚肉をにんにくで炒めるだけではなさそうな気もするんですが・・・

そういえば四日市に「ベトコンラーメン」っていうのがありますが・・

なんかイメージ的にはベトナム戦争がからんでいそうな感じですが
実はこれ・・・

「ベストコンディション・ラーメン」

の略だそうです!

まったくも~・・・ワケわからなくてシオシオのパーですよ!

さて、今週も陶芸教室がスタートしました。

今日は朝・昼・夜と生徒さんが来ていただきまして
そこそこ賑わいました。

4月半ばに開催予定の光風窯陶芸倶楽部展に向けてみなさん
がんばっておられます。

私は・・・と言えば、鼻炎の薬の睡魔と闘いながら、ノドの
乾きと戦いながら、う○こが固くなるのと戦いながら・・・
(みんな薬の副作用です)
自分の作品の絵付けをしたり、釉薬をかけたりしてます。

気がつけばもう3月の半ば。

シーズン中にスキーに3回行く!・・・と断言しておきながら
まだ1回しか行っていません。

このままだと暖冬の影響で雪がなくなってしまいます。

後2回は絶対に行きたいと計画中です。

物事は無理にでも実行しないといつまでたっても絶対に
実行に移されません。

これ・・・人生の全てにおいて言える事ですよね~!

ここはファイト一発!がんばります!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

SATOチチさん

行かなイカンザキ~~っ!

2007.03.09 | 熊本[URL] | Edit

「へんこつ屋」?
そりゃ知らん、いかないかん。イカナイカン。

2007.03.09 | SATOチチ[URL] | Edit

piccoloさん

私もはじめにベトコンの意味を知った時は
「なんじゃ~そりゃ~!」って感じでした。

星一徹も確かにインパクトがありますよね。

国道23号線の「ギロチン工場」も気になるし・・・
あははは

2007.03.09 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

同じ国道1号線沿いに「へんこつ屋」というラーメン店が
ありますが、そこもにんにくたっぷりで、食べた翌日まで
しっかりと残ります。
次の日の予定がない時でないと食べれません。

2007.03.09 | 熊本[URL] | Edit

気になっていたベトコンラーメンの正体が
ついにわかって感激です!
ついでに、あの近くの作業着の店の壁が
星 一徹 なのも気になっています。
四日市 謎はまだまだ多し!

2007.03.09 | piccolo[URL] | Edit

食べ物の話、盛り上がりますよね。
国士無双、ジャンボベトコン、大好きです。R1号の、お店。
同僚にニンニク嫌いの人がいて、嫌がらせみたいに若手(当時)で大挙して出かけました。勿論大盛りです、病みつきでしたね。
翌日、苦手な人はどこへ行っても皆、ニンニクのにおいしてて、居場所に困ってました~、スミマセンデシタ~♪

2007.03.08 | SATOチチ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.08 | [] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

