陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

とんてきが食べたい

 
人間、生きているとある時、無性に食べたくなるメニューがあります。

たとえば・・・
ラーメンとか、フライドチキンとか、たこやきとか、牛丼とか・・

「食べたいわ!食べたいわ!なんだかとっても食べたいわ!」

なぜかわからないけど、やたらにあるモノに執着して
食べたくなる時ってありませんか?

そういう時って薬が切れた麻薬患者みたいに、それを
食べるまでは狂人と化してしまいます。
(そういう事って私はめったにないんだけど)

今日はやたらめったら「とんてき」が食べたいと思い・・
ゾンビに変身!

しかも四日市の名物?である「来来憲の大とんてき」というのが食べたい!


tonteki.jpg


とにかくここのとんてきは他のとんてきとは違います。

昔はこのとんてきの事を「グローブ」と呼んでいました。
今でも呼ぶけど・・

形が野球のグローブに似ている事からそう呼ばれました。

250グラムのとんてきはボリュームがあるので
よほど食べたいと思う時でないと逆に食べるのはシンドイかも
知れません。

この店・・・いつ行っても満員です。

今日も満員で待たされました。
待っている間もゾンビはよだれを流しながら大五郎のように
じっと待ちます!チャン!

で・・・やっと順番が回ってきて・・・

美味しい!

他府県から来られた方はぜひお立ち寄りください。

・・・って別に私は来来憲の回し者じゃ~ありません。

今日は釉薬掛けの仕事でした。

疲れた体ににんにくの風味の大とんてき!

復活しました~!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

杉本さん

いや~・・・お久し振りです!お元気でしたか?
作りたくなれば・・・いつでも来てください!
それと杉本さんも会員なんだから、何か出品しませんか?
手打ちそば、バーベキューも参加されませんか?
お待ちしています!

2007.03.08 | 熊本[URL] | Edit

無性に食べたくなるとき たしかにあります
たしかに なにをどうしても 食べるまで気がおさまらない
わかります・・・
 ところで たまに無性に作りたいというのも あります
こちらのほうが たちが悪い
 なぜなら 作れるとはかぎらないから・・・

2007.03.08 | 杉本[URL] | Edit

豚足さん

豚足さんにもぜひ食べていただきたいです。
今回食べたのは250グラムなんですが
アメリカ人だったらペロリって感じですよね~。

でも豚足さんのブログを見ていると本当に
美味しそうな食べ物ばかりで・・・

うらやましいでーーーーす!

2007.03.08 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

一度、四日市に遊びに来られたらいかがですか?
いや・・別にうちに遊びに来たからといってうちに
ホーンテッドマンションとかビックサンダーマウンテンが
ある訳ではありませんが・・・

その時には「大とんてき」をご馳走させていただきますよ!

2007.03.08 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

もちろんSATOチチさんは「とんてき」知ってますよね。
どうも「とんてき」ってここいらだけの?メニューみたい
なんですけど・・・

確かににんんく味で精がつきますよね!

2007.03.08 | 熊本[URL] | Edit

とんてき、、、初めて聞きました。
なんだろう?なんなんだろう???と思ったら
びふてきの豚版ですか?
すごくおいしそうです。もりもりいけそうです!
わたしは今日、とんしょー食べました。

2007.03.08 | 豚足[URL] | Edit

言葉のイメージは分かるのですが、関東には無いメニューです。
名古屋方面のメニューはいまだ不思議のかなたです。
味噌カツはいいとしても、あんことスパゲッティとか、理解不能。
ああ、決して非難しているのではありません、現場に行って食べてみたいのにそれが出来ない自分を責めているだけ。

2007.03.07 | しんちゃん[URL] | Edit

ボソッと・・・

               精をつけたね。

昔、(おおむか~し?)『ラ○プ亭』なるお店で、ランチのトンテキを好んでよくいただきました。勿論デートです。いまそのお相手は横にトンテキのように佇んでいます。ニンニクと相性がいいんですよね。
自分も食べたくなってきました。

2007.03.07 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

