陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

銀ブラ

 
君は「銀ブラ」をした事があるか?!

・・・と言っても銀色のブラジャーの事ではない。
東京の銀座界隈をブラブラと闊歩する事であります。

私は高校と大学の7年間、千葉県の柏市という所に住んでいて
夏休みとか冬休みで四日市に帰省する前に東京見物を
してから帰ってきていたのでありました。

忘れもしない高校1年生の夏の帰省時。
千葉県の友人の家に泊まらせてもらった時の事。

「今夜は銀ブラしよう!」

・・・と友人のお父さんが言ってくれて、夕刻から銀座界隈に
出向きいわゆる「銀ブラ」というのを初めてやった。

ネオンがきらめいていて、しかも銀座の街並みというのは
一種独特な雰囲気がありますね~。

有楽町から銀座4丁目交差点、それから日本橋方面へブラブラ
・・と高校1年生の私はとにかく上ばかり見て歩いた記憶があります。

とにかく、銀座の街って不思議と歩いているだけで絵になる街です。
日本中、ああいう街は他にはありません。

銀ブラの後に帝國ホテルのレストランにてバイキングを食べたのも
衝撃的でした。
(いきなり帝國ホテルだもん、びびってしまった)

皿に好きな食べ物を取ってきて食べるというスタイルを当時
私は知らなかったし、食べた皿は使いまわすのではなく
1回ごとに新しい皿を使うというのにも驚いてしまって思わず

「シェーのポーズを1分間ほど」

・・・取り続けた記憶があります?

銀座は本当に不思議な力を持った街です。

そして、同じ個展を開くのにも・・・

「銀座の画廊で・・・」

というのは、「四日市の画廊で」というより「西日暮里の画廊で」と
言うよりはるかに響きが良いです。
一度、やってみたい気はしますが・・・

ま、とにかく私は最近、遠出をしてませんし、東京にもしばらく
行っていません。

そういう意味でも銀座の街を久々に闊歩してみたいと急に
思ったのでありました。

P.S.

ちなみに私が小さい頃、四日市にある「銀座」という床屋さんに
行っていましたが・・・
子供ながらに「カッチョよくしてね~」と思っていても
結局は「刈上げ七三分けのサラリーマンの髪型」にされていました。

小さい子供なのに大人に向かって

「花形満にしてください」

な~んて言えなかったのよん!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

ガラス工芸@伊藤さん

「新ブラ」ですか~?初耳です!
新宿をぶらつくのも面白いですね~

しかし、新宿って街は本等に眠らない街ですね。
何故にあれだけ人が集まるのでしょうか?
本等に人が沸いて出てくるって感じですよね。

私の場合、人に酔ってしまいそうで~す。

2007.03.02 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

昔、銀座でカレーの「華麗屋」というデーブ・スペクターも
真っ青のネーミングの店でカレーを食べた事があります。

当時でお値段1200円!

ライスはバター味で・・目からウロコが落ちた思いでした。

今となってはカレーの「加齢屋」かも知れませんが・・とほほ

2007.03.02 | 熊本[URL] | Edit

私の父は、「新ブラ」をしていました。

東京の新宿生まれで、淀橋浄水場付近でよく遊んだそうです。

故郷が新宿なので、新宿をぶらぶらと「新ブラ」したそうです。

(その頃は小田急線沿線に住んでいましたが、それでも新宿まで2、30分でした。)

2007.03.01 | ガラス工芸@伊藤[URL] | Edit

銀座の有名リストランテでランチ、「フ~ン、ハーブってこうやってつかうのか」   有名天婦羅やで揚げたて:濃い色のを食す。 資生堂パーラーで「テ」。「物価高いのね」   おのぼりさん。
しかしてその真の目的とは。
日○画廊の社長の肖像画の受注を受けた為でした。まだ若かったんでフンって思ってましたが、結構大変でした。顧客の思うように枠があるようでない、それとなく雰囲気さえあればいい、と言う条件でしたが、他人の顔面デフォルメするのはそれなりの度胸がいります。受けてから時間もかかり、納得いくまでもいかず・・・。注文を受けて制作するのの難しさ身に沁みました。

2007.03.01 | SATOチチ[URL] | Edit

しんちゃん先輩

そういう時こそ印籠を出しましょう!

「ここにおわすお方をどなたと心得る?!」
「あの○×学園からきた精鋭部隊ですぞ!!」
「え~い!この千九郎語録が目に入らぬか~!」

・・ってね!

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

未明の浅草で警官に不審尋問されました。
当時学生運動盛んな頃、「何処へ行くの?」と問われて、
「皇居前広場」と素直に答えたら、
火炎瓶持ってないかと身体検査されました。

2007.03.01 | しんちゃん[URL] | Edit

さかさん

銀座で個展開催の折にはぜひともよろしくお願いします。
・・・って今のところそんな予定は全然ありませんが・・

たまにディナーを銀座でどうですか?
もちろんさかさんのおごりですがね!あはは

有楽町で逢いましょう!!!

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

ハプーさん

早朝の新宿を歩いた事がありますが・・・
夜とは別人格って感じでした。

たぶん、銀座もそうでしょうね。

毎日そこにいなくても良いんだけど・・・
たまに・・・行ってみたいと思うんですよ。
本当にたまに・・・だけだけどね!

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

はながたみツルさんは江口の漫画に出てきたんでしたっけ?

三重県の片田舎に住んでいる我々もたまには都会の
空気を吸うのもある意味大事なのかも知れませんよ~。

そういえばオウムはどうなってしまったんでしょう?
ショーコさんが獄中ではもうダメでしょうね。
別に関係ないけど・・・

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

銀座は背広で歩くべし!・・・っと私はずっと思っていましたが・・昨今はそうではないんですね~。

銀座にチェーン店というのも興ざめですが、まあ時代の流れという事で仕方の無い事なのかもしれませんね~。

でもたまに歩いてみたい街です。

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

楽器店は私もずっといられる人間です。

楽譜とかミュージック雑誌を見るのも好きだし、
色々なシンセサイザーの音を聞きながら試し弾きも
楽しいですね~。

しかし・・・「心ブラ」とは初耳です。

2007.03.01 | 熊本[URL] | Edit

熊ちゃんが銀座で個展したらツァー組んで行かなきゃね~(^^)
でも私には遠い銀座だわ・・・。

2007.03.01 | さか[URL] | Edit

銀スタ とゆーのをやりました♪

先月のわたくしの東京滞在には 浜松町→東京ドーム を
歩いて通いましたので 銀座も朝8時半の通過ポイント
ブラブラではなく スタスタと早足で取りぬけました
朝の銀座は 大きなビルのある街 ってカンジ 
夜やとちがうオーラがあるんでしょうねー♪

2007.03.01 | ハプー[URL] | Edit

はながたみ、つるボッチャン、つるボッチャン。(パクリです)
私も10数年前、銀ブラしたんだけど、「オウム」なるものが路上で踊ってたらしく、家内が気にしてました。後に「ショーコー、ショーコー・・」でTVの主役に。何か、耳に残ったんかねー、二女の名は「しょうこ」なんです。全く関係ないんですが、知ったら世話してくれんようになるかも。たれながしか~。

2007.02.28 | SATOチチ[URL] | Edit

数年前、何年かぶりで銀座へ出たら、私の膝は砕けてしまいました。だって表通りに全国チェーンの飲み屋があるんだもの。
通りを歩っている人も、銀座へ行くんだぜ!ッて言う力が入っていません。みんな普段着。
あの日以後、外出を控えてる私です。

2007.02.28 | しんちゃん[URL] | Edit

大阪では心斎橋界隈をぶらぶらすることを「心ブラ」と言います。v-29
良かったらどうぞ。
今あるかわかりませんが
心斎橋のYAMAHAは楽譜も楽器も充実してて
1度入ったら3時間は出られませんでした。
あ、そういうレベルでなくて~はははv-7

2007.02.28 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

