陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

月 THE MOON

 
冬の空はやはり星とかきれいに見えますね~。

月の光もまた、春や夏よりも冴えて見えます。

今日の夜は臨時の陶芸教室。
終わったのは9時すぎ・・外に出てふと夜空を見ると
月の光が冴え渡ってます。

しかし・・この月・・・ず~っと昔からあるんだよね~。

そして人間なら誰しも見た事があるモノです。

小野妹子も見ただろうし、織田信長も見ただろうし、
坂本龍馬も見ただろうし、山本リンダも見ただろう。

これほど人類が共通して見る物体って他にはあまりないんじゃ
ないかな~?

もちろん太陽や星もそうなんだけど、太陽なんてじっと凝視する
事なんてできないし、星は数千とあるので一番星である金星くらいは
見るだろうけど、それもゆっくりとは見ないだろう。

今も昔もまったく変わっていない「月」

月の表面の模様を見て、うさぎが餅をついている・・・とか
女性の顔に見えるとか・・・カニに見えるとか・・・
陶芸家がロクロを回しているように見えるとか???

ま、何に見えるにしろ月を見ると何百年、いや数千年前の人間も
同じモノを見ていたんだな~と思うと、マジで感慨深くなります。

余談ですが、最近の研究では月は巨大隕石が地球にぶつかって
その破片が固まって月になったと言われていますが、本当なんで
しょうか?

月に聞いてみないとわかりませんがね!

月は見えるのですが、最近、ギャンブルのツキに見放されています。
とほほほ。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

私もPCの事やwebの事は全然詳しくないので
なんとも言えませんが、適当に無視しておきましょう!

・・・ってな無責任な事を言ってもいけないんでしょうが
私の場合はわからない場合はほおっておきま~す!

しかし最近本当にツキに見放されてま~す!

2007.02.27 | 熊本[URL] | Edit

月がとっても青いから~・・・どころじゃなくって、ヤバ・ヤバですぅ~。
例の御都合パソコンでミクシイにログインして色々して自宅の、メール見たらその昼間のパソコンの操作、スパムメール扱いされてるっ。報告しますかっ、て。どないしょう、どないしょう、・・・・。
下手に触って送信したら受け取るのはOOO.お咎めあるかも。ほうておこうて腹ですが。
交通違反並みにドキドキです。
「私は不正と知らず自身の研修のためです、勉強です、」と言い張ってみよう。まっとうな工芸分野です。って。だめか・・・。
最近強くなって、その時はその時。ここぞとばかりに「病人じゃいっ」。きまり。(内心は心細くて助けて欲しいの:「助け人、走る」)

2007.02.27 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。