陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ロクロ

 
ま、たまには私もロクロをひきます。

sigoto.jpg.jpg


今日はいつもの土ではなく黒泥土と言う土を使ってご飯茶碗を
作りました。
削りは明日です。

ロクロは基本的に左右対称。誰がひいても同じようになります。

問題はこのロクロ作品に個性を盛り込む事。

よくお洒落な雑誌に「シンプルスタイル」とか「シンプルisベスト」
という感じの事が書いてあるけど・・・

作家も「シンプルな作りを大事にしてます!」というような内容の
記事が多いんだけど・・・

もちろんシンプルは大事。

でもな~~~・・・でもな~~・・・

「シンプルにしている」と声を大にして言っている作家って・・
単純な形しかできないんじゃないの??それをシンプルっていう言葉で
逃げているんじゃないの??って今日、ロクロをひいていて思いました。





Comment

年末ですね~

HEEさん

ロクロの場合、少し慣れてくると絶対に左右対称になります。
逆に言えば左右対称にならないようなロクロがひけなくなってしまうんです。

そこが一番の問題です。
下手に戻れないんです。

あまり上手くひけているロクロ作品ってあんまり面白くないんだよね~
良いクリスマスを!

しまちゃん

寒いね~!
ま、暖冬でスキー場に雪がないよりはマシかな?
風邪をひかないように年越しまでがんばりましょう!

2005.12.21 | 熊本[URL] | Edit

シンメトリー美学!

寒い。マジで寒い。本気で現場は寒い。やってられん~~~(^0^;

しかし、順調に年は越せそうです(^-^¥


ではでは~~

2005.12.21 | しま[URL] | Edit

左右対称にならないよ~~~。

誰がひいても同じようになるのよね!?
私は脊柱彎曲症のせいか、何でも傾いてしまいます・・・。本当は根性曲がりなの~??

師走と言うだけに、我らの「大先生」はさぞかし忙しいことと思いますが、身体に気を付けて忘年会、クリスマスパーティー、新年会をお過ごし下さい♪

戴いたお宝は、まだお二人に渡せていません。
新年会で会うと思うので、その時には忘れずに渡しますね。v-275

2005.12.21 | HEE[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

