陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

本屋

 
今日は久し振りに本屋さんに行きました。

本屋に行くとまず行く部門は仕事柄やはり美術書コーナーです。

幸か不幸か美術書のコーナーはいつもガラガラ。
やはり美術書は売れないのでしょうか?

でも私の基準では、美術書が充実している本屋さんは
質が高い本屋さんと言えるでしょう。

まずはやはり陶芸関係の本に目を通します。

それから工芸関係の本を物色します。
ガラス関係、漆関係、金属や木工、織物や染色・・・等々

そして絵画やデザイン関係。

それが済むと建築や家具関係。

とにかく、新しい作品を作るにあたり、何か参考になる本はないかと
パラパラとページをめくっていくわけです。

当然、陶芸関係の本にも参考になる事はいっぱいありますが、
私の場合、むしろ造形やデザインの本の方が参考になる場合が
多いです。

今回、非常に参考になったのはアフリカのデザインが載っている
本でした。

しかし、美術書は高い!
かなり薄い本でも結構な、お値段がします。

美術書のコーナーを後にすると次はやはり男性誌のコーナーです。
LEONやBRIOなんかを手に取り、面白い記事が載っている
場合のみ購入しますが、残念ながら今回は見送りでした。

次は時計雑誌です。
世界の機械式の時計を見るのは面白いです。
実際には中々買えませんので。

・・・ま、そんなこんなで立ち読みをしているとあっという間に
1時間くらいは過ぎてしまいます。

超集中して本を探していますので、実は本屋さんに行った後は
クタクタになってしまいます。

あ、それから昔はよく「パチンコ雑誌」も買っていました。
それはそれでバカになれて面白いです。

美術書と一緒にパチンコ雑誌を一緒にレジに持って行くと店員さんも
共通点のない2つの雑誌にけげんな顔をします。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

piccoloさん

便秘の人は本屋に行こう~~!!

2007.02.27 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃんさんの「便意」の話、本のインクのにおい(成分)が関係あるとテレビか新聞かどこかで聞いたことがあります。確かちゃんと調べてたので、間違いないはずですよ~v-20

2007.02.27 | piccolo[URL] | Edit

SATOチチさん

マニアックな本には中々お目にかかれません。

・・・っていうか自分が追い求めていた本。
例えば、前から知りたいと思っていた事項が書いて
あったり、自分の感性にぴったりの本。

美術書でも中々お目にかかれません。

陶芸雑誌も色々と出てますが、たまに・・「またか?」と
思うくらい同じ作家を取り上げていて全然面白くない
場合もありますね。

2007.02.26 | 熊本[URL] | Edit

コ、コメント書こうとしてても、この偉大な後では、・・・。
まず子供がウルサイ事。親としては嬉しい事です。
そして美術書。本屋にあるならまだしも、知らないところに発行部数の少ない、限られたマニアックと言うより一般需要のない高い本、持ってる人は持ってるものですね。

2007.02.26 | SATOチチ[URL] | Edit

うちのカミさんも本屋に行くと便意を催すみたいですよ。

あの寮でのドッポン便所の話は山ほどありましたね。

先生の名前は忘れましたが、女子寮の便所にかかわる
話はたくさん聞きました・・・真意のほどはわかりません。
半分はフィクションのような気がしますが。

とにかくあの学園では数々の逸話や怪談話がありましたね!

2007.02.26 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

色々と面白い組み合わせは出てきそうですね~。

硬派な本と軟派な本とか・・・・
哲学書とH系の本とか・・・あははは

2007.02.26 | 熊本[URL] | Edit

本を読むことは大好きです、
最近では年のせいか山本一力氏の深川人情物にはまっています。
それはさておき、本がたくさんあるところ、本屋とか図書館とかへ行くと、便意を催すのは私だけでしょうか?
ブログの品位を落としてごめんなさい、
でも、高校のときの昔話:寮のトイレがポットン便所だった頃、竹を突き立てて腐った大根を刺して置いたら、夜中にズボンを下ろしてしゃがんだ奴が、下から出てきた手に触られたと思って、大騒ぎをしたそうな・・・池田先生の話でした。ご存じないですか?この他にも・・・・

2007.02.26 | しんちゃん[URL] | Edit

学生時代はイタリア宗教の本とアニメ雑誌を何気にレジに持っていってました。でもレジの方は淡々と袋に入れてましたよ~。
のびたも化学合成ナントカと「おかあさんといっしょ」の雑誌をレジにもってってます。たぶんこっちの方がコワイ。

2007.02.26 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

