陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

2月はなぜ短い?

 
早いもので今週も陶芸教室は終了です。

今日は体験教室で5月に結婚されるというカップルさんが
お見えになり、披露宴で使う「ぐいのみ」を作られました。

結婚3ヶ月前!人生でいちばんウキウキしている頃でしょうか?
結婚式の準備も大変ながら、それはそれで嬉しい時期でしょう。

私も遙か昔・・・そうだったんでしょうか??あれ??

そして、「ぐいのみ」の必要数は60個。

当然、一回の体験教室で作りあげるのは無理ですので
また数回来ていただき完成させる予定です。

がんばってくださいね。

さて、気がつくと2月も24日。後4日で2月も終わってしまいます。

いつも思う事なんだけどなんで2月は28日までしかないんだ?

1月と8月から1日づつもらってきて30日ではダメなのかいな~?
なんで?なんで?う~ん・・・わかんないや~

「俺って・・・バカ!バカ!バカ!」

ま、バカは元々だからそんなにへこむ事ではないか?

どうにも世の中にはワケがわかんない事があります。

特に私の母親の口癖は特に難解。

昔。床屋さんに行くのを嫌っていたら・・・

「ビートルズみたいになってしまうぞ!」

・・・とよく脅かされていました。
当時あの髪型は母親から見ると乞食みたいに見えたのでしょう。

今になってみればビートルズみたいになりたくてもなれません!
まだ・・・

「ズートルビになってしまうぞ!」

と脅かされた方が説得力があったのに。

それともうひとつ・・・

「いとこのハトコのピーナット!」

この意味するところは、親戚縁者が増えていって、最終的には
どこかで血がつながっていても、もうわからなくなってしまうくらい
親類(子孫)が増えてしまった。

つまりいとこの子供とかの名前なんかがわからなくなってしまう意味
なんだろうけど・・・

最後が「ピーナッツ」じゃなくて「ピーナット」と発音しているのが
いかにも田舎くさい。

まあ、「左官屋」の事を「しゃかんや」と呼ぶみたいなモノかな?

・・・って今日のブログはまったくとりとめの無い内容となって
しまいました。

これも鼻炎の薬で頭がラリッているからでしょう!
・・・って薬のせいにしておきます。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

