陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

モノを創るという事

 
今日は通称「Rクラス」、ぶっちゃけ「老人」の方々の
臨時陶芸教室の日。

生徒さんの一人は今日は色塗りの作業。

普通30分以上はかかる作業がなんと5分で終了。

(;゚д゚)ううう??

あ・・・あのな~・・・塗りが・・・超汚い!・・・雑すぎる!

「これで終了ですか?」

「終わり!終わり!」

そりゃ~ね・・・趣味の陶芸教室である事は私も十分承知してますよ。

別に「皆様にプロになっていただこう!」とか「陶芸展で
賞を狙いましょう!」とか・・・そういう事じゃないです。

気軽に楽しい時間を過ごしていただければそれで良いんです。

どんな形を作ろうが自由! 

どんな色を塗ろうが自由!

しかーーーーーしっ!

モノを創り上げるという事を今一度、考えて欲しいのさ。

たった1秒で色塗り終了でも結構なのよん!

ただし・・そこには確固たる信念をもってやって欲しい。

1秒で塗る理由が存在して欲しい。

ただ「面倒だから・・」という姿勢は趣味といえども
とって欲しくないのねん!

いや・・・趣味だからこそ、細部にまで徹底的にこだわって
欲しい。

趣味の場合、その作品を売って生計を立てるワケじゃない。

だからこそ、採算度外視での作品作りができるのに。

自由に作って欲しい・・と毎回、陶芸教室で思っているんだけど
それは心の自由であって、「適当に」という事ではないんです。

なんか作品がかわいそうになってきました。

自分の中の「モノ作り魂」みたいなのが、今日は叫んでました。

ブログランキングに参加してます。 応援クッリクよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

piccoloさん

マイミクになってあげましょう!!

2007.02.16 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

さかさんはさかさんのペースでOKだと思うよ~!

2007.02.16 | 熊本[URL] | Edit

早速SATOチチさんのミクシーに行ってきましたよ~v-104

2007.02.16 | piccolo[URL] | Edit

何だか私のも言われてるようで・・・。考え直します<(_ _)>

2007.02.15 | さか[URL] | Edit

いさちゃんさん

趣味に関しては徹底的にオタクっぽくなって欲しいですね~。

プロの場合、ハメをはずす事って中々できないんですよ。
趣味の場合なら、何をどう作っても文句がきませんので
とことん自分の世界を追求して欲しいですね。

だから、生徒さんから新しい作品のヒントをもらう事って
結構あるんですよ。

しかし、プロはプロなりに本当は趣味以上に柔軟な
考え方をしないといけないんだけど・・・

中々、難しいです!とほほほ

2007.02.15 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

新しくpiccoloさんがマイミクになってくれると
良いですね!

さて・・・情熱を伝えるのって本当に難しいですね。
熱くなりすぎると、うっとおしがられますし
放任すると沈滞ムードです。

でも・・・どちらかを選択する場合、熱血でいきたいもんですが・・・自分も燃えないと中々に難しいですね。

・・・っていうか・・・
自分を燃やす事が一番、難しかったりして・・

2007.02.15 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

おとめ座、A型です!
繊細なのです。
ガラス細工のような華奢な心です?

・・・ってあれ????

2007.02.15 | 熊本[URL] | Edit

趣味だからこそ、細部にまで徹底的にこだわって 欲しい。
本当にそう思います。丁寧にこだわって作る。それは楽しいからなんです。お金にしたらきっと大変なことも楽しいから。どんな風になるかなとの思い、大切にしていきたいと。
素人には素人の良さを大事にしたいです。

2007.02.15 | いさちゃんです[URL] | Edit

piccolo様、ミクシーで遊びに来てください、今日は私もカライですが・・・。熊本さん、経営品質向上、顧客に寄り添ってあげて下さい。それとい隠遁生活・絶滅危惧種の私のにがてなガス抜きも適度にお忘れなく。情熱は伝わりますよ、必ず。光風窯は光と風。爽風巡り、光射す所なれば。

2007.02.15 | SATOチチ[URL] | Edit

先生、おとめ座やね~。v-41v-176
こういうところが気になるってとこが
そのまんまですわ~v-63

2007.02.15 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

