陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

かわら美術館

 
今日は突然、愛知県の高浜市にある「かわら美術館」に行ってきました。

教室のnagaさんと一緒に行ったんですが、うちの生徒さんの
一人のEさんが朝日陶芸展に入選していて、その作品を見に行きました。

思ったよりも早く「かわら美術館」に到着し朝日陶芸展を見ました。

グランプリ作品は写真でみると大した事なかったんですが
実物を見たらさすがに迫力がありました。

美術館の中には瓦を展示してある常設コーナーもあり
瓦の研究をしてきました。
なにせ「かわら美術館」だから当然と言えば当然か??

棚の中にあるのは色々な歴史的瓦です。

kawara2.jpg


美術館を出てから近くを散歩しました。

高浜は瓦工場が多く飛び入りで瓦工場も見学させていただきました。
瓦製作の土もわけていただきました。
お世話していただきたおばさん!本当にありがとう!

そして近くの散歩道も歩いて色々なものを発見!

まずは案内図。

kawara4.jpg


「鬼のみち」って書いてある。なんで「鬼」なのか??

「鬼武者」?が通る道なのか???

そしてこれだ~。

kawara5.jpg


衣浦観音 日本一と言われる高さ8mの陶製の大観音像!

そして実物はこれだ~!

kawara3.jpg


おおお~っ!よくぞこんな大きなモノを陶製で作ったもんだ。

そして近くの公園へ。

そしたら、瓦を作っている粘土で作られた色々な物体が!
その中でもこれは面白かった。

kawara1.jpg


「ファルコ~~ン!」

まるでネバーエンディングストーリーの主人公になった気分です。

・・・ってな事で今日一日が過ぎていきました。
プチ旅行も面白いです。

ブログランキングに参加してます。 応援クッリクよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

さかさん

乗ったらいけなかったのかな~??
まあ、いいや!

他にも色々とかわったのがありましたよ。
実は瓦の色って結構興味があって・・・
地元の人に色々と焼き方を聞いていたんだけど
そこはやはり・・・
詳しい事は企業秘密って感じでした。

2007.02.13 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

野郎二人で美術館のレストランでおフランス料理を
食べましたよ!

傍から見ると怪しい?二人だったでしょう?

しかし、今回は陶芸に関しては中々に勉強になりました。
新しくもらってきた土で実験するのが楽しみです。

2007.02.13 | 熊本[URL] | Edit

乗ってもいいの~?いつまでたっても悪ガキ状態なのねー(^^;)でも可愛いわ(*^_^*)

2007.02.13 | さか[URL] | Edit

野郎2人、傍から見たらさぞ怖かったと・・・v-37
いやいやv-7

Eさんご入選おめでとうございますv-20
光風窯陶芸展も
ユニーク賞!とか、これ使えるんですか賞!とか
作ったらいかがでしょう?
ひとつの作品に時間かけ過ぎで賞!はいただき!!

2007.02.13 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

