陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

人生が二度あれば・・・

 
井上陽水の歌に・・・

「人生が二度あれば」

というのがあります。

だからという訳ではありませんが、陶芸家人生を終えて
もう一回違う人生をプレゼントされたら次の人生を
どう生きましょうか?

同じ質問を今日、生徒さんにしてたんですが・・・

「今のダンナではなく違う人と結婚する」とか

「女じゃなくて男になる」とか・・・

ま、色々あって面白かったんだけど、「先生はどうするの?」
という質問に思わず・・・

「公務員!」

・・・と答えてしまったら、生徒さんから「先生は3日と持たない」
と厳しいご指摘を受けてしまった。

さらに、追い討ちをかけるようにもっとするどい質問もされました。

「公務員になって何がやりたいの?」

・・・う~ん・・・・

「安定収入!」

「それってやりたい事じゃないじゃ~ん!」

おっしゃるとおりです。

でもまあ、結論といたしましてはみなさん、現状じゃない
生き方という事なんですね~。

私は組織というものに属した事がありませんので、組織とは
会社とは、漠然と一度やってみたいと思うのでありました。

いやいや・・決して陶芸家がイヤという事ではありません。

スーツにネクタイっていうのも一度やってみたいと思っただけです。

昔、日展に出品していた頃、入選すると必ず東京まで行ってました。

丸の内にある東京會舘という所でパーティーがあり、その帰りに
スーツ姿で丸の内を歩いていると、絶対傍からみると自分は
丸の内で働いているサラリーマンの一人であると見られるのが
なんかコスプレをしているみたいで非常に面白かったのを記憶してます。

(まわりの人はそんな事、微塵も考えてないと思うけど)

スーツ姿で六本木ヒルズで仕事とか名古屋のミッドランドスクエアー
で仕事とか・・・それはそれでかっこいい?と思いませんか?

「課長!熊本栄司」

ま、そんなアホな事を考えながらまた異端児な器を作ってしまいました。

henteko.jpg


またまた売れそうにない器です。

「重い」「飲みにくい」「洗いづらい」

こういう調子ではとても公務員にはむかないと反省してます。
(別に反省する事はないんだけど)

それどころか陶芸家としてむいているのかどうかさえ不安に
なってきました。

ブログランキング参加中です。クリックよろしく哀愁!

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

ながさん

面白いと思うのですが・・・

ウケるのはデスラー総統だけかも知れません。

とほほほほ

2007.02.09 | 熊本[URL] | Edit

かっこいいゴブレットですね!
こういうのを見ると、ビビビッときます。

2007.02.09 | なが[URL] | Edit

SATOチチさん

午前中だけですか~?う~ん・・・
せめて給料もらうまではがんばりたいです!
あははは

画像いまから見にいきま~す!

2007.02.09 | 熊本[URL] | Edit

ふっ。私はな~んとパンスト被ったみたいなご尊顔なのだ。ゆえに髪だけなんとかすりゃ、うつむいて手をひらひらさせて、「今日は特に調子悪い」な~んてやっとけば、午前中くらいもつかも・・・。そそのかすのも罪、ばれたら熊本さんもヤバイよ。一緒に拘置されてみる?人生打ち上げ花火?もしものことあったらわたしもストリート系のお仲間入り?はっ、家族どうする・・・。
画像上げたよ、見てね。

2007.02.09 | SATOチチ[URL] | Edit

しまちゃん

「デスラー総統!ばんざ~い!」

2007.02.09 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

え~っ?!パンストだけでばれませんか~??
ばれるような気がするな~。

ばれないんだったら・・・来週1週間・・・
とりあえずすりかわってみましょう!

でも・・・3分でばれそうなんだけど・・・(汗)

2007.02.09 | 熊本[URL] | Edit

私も定時のある職業につきたい。

で、ソレはデスラーのグラス?
最近、一昔前の作風に戻りましたね(^-^/

ではでは。

2007.02.09 | しま[URL] | Edit

すりかわってみようか?けっこうおもしろいかも。大丈夫、パンストかぶってりゃ。ばれせん。

2007.02.08 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

