陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

地球温暖化

 
のような陽気の月曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この時期にこれだけ暖かいとなると
暖冬という一言ではもう済まされません。

温度や湿度や景気に敏感な陶芸家稼業の私はもう10年ほど前から
「確実におかしい」と毎年言い続けてまいりましたぁ~!

・・・だから??と言われればそれまでですが。

以前・・・
冬になるとスレートでできている我が工房の冷え方は
尋常ではなく、朝になると前日に作った作品が凍っていて
すべての作品が林家パー子になってしまった経験が何度もあります。

しかし・・・ここ10年、冷え込む日もあったにせよ、以前ほど
凍るという事がなくなってます。

・・・ていうか・・・外の水溜りも全然凍っていません。

小学生の頃には私の家の周りは田んぼばかりで、そこにできる
氷はすごく厚く・・・人が乗っても割れないくらいでした。

(たまに割れて悲惨な目にあうバカも続出)

だから天気予報を毎夜必ずチェックし作品に毛布をかけたり、電球を
つけて凍らせないようにしたりしてました。

そして、今日は日中はストーブは要りませんでした。
灯油代は助かるけど、今の時期は一年で一番寒いはずです。

どうなってしまうのでしょうか?この地球は?

マッチ売りの少女も商売あがったりです。

「暖冬ですが・・マッチはいりませんか?」

「マッチはいりませんか?」

「マッチは・・・」

そういえば最近マッチはF1の解説者になってるよな~。

「マッチどぇ~す!ギンギラギンでぇ~す!」

さて・・今日はのんびりデーでした。
ランチは急遽現れたnagaさんと某お店へ・・

出された水に反射する光はもう春のようです。

glass.jpg


今日は午前に来客・午後にも来客。

来客と言っても本当のお客さんではなく、ただコーヒーを飲んで
私とおしゃべりをしにくる陶芸家仲間です。

ま、こういうのんびりした日もあっても良いですが
ちょっぴり地球の事が心配になりました。

ランキング参加してま~す。応援よろしくお願いします!

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

地球を離れてイスカンダルに旅立たねばいけませんね~!

冬に暖かいのはスキーの時だけが不便で、あとは
別に何の問題もない・・・っていうか・・・
むしろその方が釉薬をかける時とかも楽は楽なんですけど。

問題は夏の温暖化です。
ただでさえ暑い夏がもっと、もっと暑くなる訳ですんで。
窯の温度でもっと暑くなって・・・

あ~あ、考えるだけでイヤになっちゃいますよ!ほんと!

2007.02.06 | 熊本[URL] | Edit

今年はほんにあったこーございます。外にほうりだしてある不作の壺や鉢など、水溜まったままだと昨年まではボクボクに凍て割れしてやられてましたが、今年は一向に割れてくれません。寒くてたまらなかった子供の頃は何だったんでしょう。この先、ちきゅうはどうなるんでしょう。「マーズ、思い出すんだ」。

2007.02.06 | SATOチチ[URL] | Edit

伊藤さん

暖冬は本当にのどかで良いんですがね~・・・
でもやっぱりこれじゃ~いけないんじゃないか?って
ま、私一人が心配していても何も変わらないんですがね。

これからは夏は絶対猛暑になりますよ!

陶芸もそうですけど、特にガラスは夏は本当に大変だと
思います。

がんばりましょうね~!!

2007.02.06 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

本当にどうなってしまうんでしょう?
この地球!!

・・・ってその前に洗濯物の方が重大か??あれ??

これだけ暖かいと暖房費100円は徴収しなくて
済みます!安心して教室に来てね!

・・・ってpiccoloさんが来る時は
無茶苦茶寒かったりして・・

2007.02.06 | 熊本[URL] | Edit

のどかでい~ですね。

我が家の猫は毎日ひなたぼっこで、本当に幸せそーです。

でも、こんなに暖かくていいのでしょうか?

寒さが苦手な私でも、最近の暖冬は心配になってきました。

夏は、激暑になったりして!

2007.02.06 | ガラス工芸@伊藤[URL] | Edit

暖かすぎて感動のあまり
2時台に洗濯機を回したら
かわきませんでした。
やっぱり冬やないけ~!

ぽちっと押したら、同点で2位に転落してました。
がんばって押しましょうね、皆様v-219

2007.02.05 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

