陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

取っ手をとってつけました!

 
またまたテンプレ変えちゃった!

娘に「女子高生のブログみたい」って言われちゃったしね。

またすぐに変わるかも?サクラもたった二日で散りました?!

さて・・・

毎回、同じような事を書いてますが、うちの陶芸教室って本当に
波があって・・・今日の午前中はたくさんの生徒さんが一度に
来てくれて教室内はごった返してました。

・・・と思えば・・・夜の教室はヒマヒマ。

特に冬の時期の夜の教室は本当に少ないです。
仕事が終わった後でも気軽に来れるようにと思って
夜の教室を開いてきたのですが・・・

一部廃止にするか、予約制にしようかな?なんて思ってますが・・
さて、どうしましょうか??

さて・・昨日から少しずつですが、先日作ったマグカップの
取っ手をつけました。

普通っぽくしたくなかったので、熊本風にしました。

一件無造作につけてあるように見えますがこの取っ手は
人間工学に基づいた究極の?取っ手です。(右利き専用です)

ninngennkougaku2.jpg


手の指の形に取っ手がなっているのがわかりますか~?

ninngennkougaku1.jpg


横から見るとこんな感じ。

ninngennkougaku3.jpg


生徒さんにモニターしてもらったところ・・・

100%の人が持ちやすいと言ってくれました。

・・・って数人しか聞いてないし・・・

・・・しかも「ノー」と言えないような生徒さんを選んだし・・・

・・・しかも「持ちやすいだろ~!」って半分、強制的だったし・・

あはははは

でも、持ちやすくても・・・売れないとね!

取っ手は何色にしようかな?やっぱり金色かな???あれ??


ランキング参加中で~す!応援ヨロピク!

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

さかさん

ご心配なく!普通に穴があいているのも作ってありますんで!

しかし・・・普通のって本当に普通なんですよ~!とほほ

2007.02.03 | 熊本[URL] | Edit

やっぱり私は穴が空いた取ってのほうが親しみがある感じなんですが、色付けたところ見たらまた感じが変わるかもね~・・・。

この背景の方が熊ちゃんらしいわ(^^)

2007.02.03 | さか[URL] | Edit

しばさん

人間・・・慣れとは恐ろしくて・・・

色々と背景を変えてみてもやはり慣れているのが
一番落ち着くんですね~。

サクラはサクラで・・・この自転車は自転車で・・・
慣れてくればどって事ないんですが・・・

ちょっと色々と変えたくなってしまったワケですよ。

ミクシーはやってますよ!・・・ってやっているというか
参加しているだけですけどね。

2007.02.03 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

ルイジ・コラーニっぽくと言うと取っ手だけではなく
カップ自体も流線型にしなければならなくなるよ~!

ロクロ作品は構造上、黙っていてもシンメトリーに
なっちゃうよね!
そこで取っ手だけでもシンメをはずそうという・・・
なんとも幼稚園みたいな発想なんですが・・・

それよりしまちゃん!こっちへ遊びに来いよ~!

2007.02.03 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

テンプレはきっと元のに戻るかも?しれませんが・・・
まあ、しゃれと思っていてください。

それより、「え?」ミクシー知らないの?
じゃ~お仲間に入れてあげますんで・・・って言っても
ミクシーに参加したから、何がどう変わるという事でも
ありませんがね~。

ミクシーは紹介制度なんで私からSATOチチさんを
紹介という形にしますが、メールアドレスはどこに
送ればよいのでしょうか?

以前いただいたメアドで良いのでしょうか?

ま、確認の意味をこめて個人メールで教えてください。

2007.02.03 | 熊本[URL] | Edit

あら~ さくらも良かったんですけど・・・(女性向き?)
今日は変わってるかな?という楽しみが増えました。
熊本さんもmixiされてるんですか?

2007.02.03 | しば[URL] | Edit

持ちやすいといったら、ルイジ・コラーニっぽくね(^-^/
というか、ハンス・ムートとか。

で・・・10年前の熊本エイジっぽく!「シンメトリー」にしては?

2007.02.02 | しま[URL] | Edit

G(爺)ショック!

遠山のクマさん、名調子~。って、あれ、反応する前に散っちゃった。寄る年波に激しい変化は・・・危険です。ビックリのニ乗。電子の箱の前で卒倒しそうです、イカス~。カップの取っ手合戦しましょう。プロはそれ相当のハンディつけて。Mixiってなーに、仲間に入れてよ~ぉ。

2007.02.02 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

