陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

オヤジの剣 リターンズ

 
昨日、「オヤジの剣」について語ったところやはり皆さん
韓流ドラマの「チェオクの剣」にリンクしたみたいで・・・

みんな見ているんだね、韓国ドラマ!・・・という事で、

みなさん!あらためてこんばんは・・・

「林家ペー・ヨンジュンです!」

などと・・・またまた、オヤジの剣を振り回していると
陶芸家・熊本栄司の品位がどんどん下がっていきますんで
ここはかっちょよく陶芸ネタで行きたいと思います。






┐(-。-;)┌?





それが・・・肝心の陶芸ネタが今日は何もないんです。
(今日もかな???)

そりゃ~私だって、ウチの作品は5000度で焼成しているので
象が踏んでもダイジョーブ♪(核融合か?っつーの)

とか

ロクロの回転数はCDより早く回るので1時間に軽く1000個
作れま~す♪速さはチカラ!どーだ!ドーダ!転職はDODA!

とか書きたい所なんですが・・・
(スミマセン。完全にハプーさんのパクリです)

私の作品って・・・別に・・・見たまま感じたままだから・・・

今日は陶芸教室をいつものように淡々とこなしていっただけで
これと言った話題といえば、おばちゃん生徒さんがパチンコで
10万円勝ったという武勇伝!武勇伝!デンデンデデデン!レッツゴー

・・・・という事でして、本日もまたなんだかよくわからない
ブログとなってしまいました。

早く「オヤジの剣」を捨てなければ!!!いかんざき~っ!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

私は・・・「義」に生きる。
(まるで北斗の拳のレイか?っつーの)

コメントがあれば必ずレスします!
(レスになってなくても)

それに陶芸の質問はどんな事でも笑いモノには
なりませんよ~。
私もまだまだ色々と聞きたい事もあるし、はっきり言って、自分の経験していない事は予想の範囲でないと答えられないので大した事ないですよ!!

これからも気にせず書き込んでくださいね!

2007.01.27 | 熊本[URL] | Edit

納得

一概に言えないことをややこしくお尋ねしましてすみませんでした。煉瓦を小さくしたのが一番いけないとわかりました。つくをケチらず、一旦組んだ煉瓦を34に変える!そうだ。その通り。でも、それはトホホ・・・。v-61オヤジの剣(威?)は振るい続けてください。世のため人のため?それと書き込み過ぎました、重くなってるので義理堅く返信はいいです。いい笑いものとして恥さらし、寒風に吹かれ粉まみれで窯削りの日々、次の窯焚きはいつになるやら。また産物を見てください、有難う御座いました。

2007.01.27 | SATOチチ[URL] | Edit

piccoloさん

え~っと先週は何を作っていたんでしたっけ?
それこそ耐火土で作っていたんでした!
もし来れないのであればこちらで調整しておきます。
来週あたりが限界かも知れません。

2007.01.27 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

あ・・・言い忘れましたが・・・

単純な事ですがSK32でやばければ・・・
SK34に変えましょう!

それで変形するようであれば・・・・

超高温です!

・・ってそれって窯やばいよ!

2007.01.27 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

おはようございます。

なんとなくですが状況がわかりました。
作品が悲惨になった状況はわかりますがやはり
実物を見てみないと詳しい事は言えませんが・・・
(実物を見てもわかんないかも知れないけど)

SK32の耐火レンガが変形してしまったというのは単純に温度が高かったとやはり予想されます。

一概にSK32の耐火温度が何度とは言えませんのですよ。
つまりは同じSK32という基準で作っていてもメーカーによって若干違ってくるのと・・
やはり使用条件によって変わってくると予想されます。

SK32だと約1350度くらいからゆるくなってくる???と予想されるのですが・・・

・・・となるとですね~・・・

レンガのかたまりなら持ちこたえられたんだけど、小さく切って使った場合・・・それ以上の温度になるとやばくなってくる可能性は大ですね~!

・・・っていうか・・・
SK32が変形したという経験が私はないので・・・
そういう意味ではSATOチチさんに結果を貴重な経験談として教えてもらいたい感じです!

・・・って全然答えになってませんね~!
ごめんなさい。

2007.01.27 | 熊本[URL] | Edit

欠如・・・説明力

やっぱり、酒はいかんです~。失敗で穴に入りたくなります。へんなとこ押してるんですかね。ジョン・トラぶルタ。v-40  うん、明らかに説明不足ですよね。私のは七輪陶芸の延長上にあるようなもので灯油が主燃料のコンパクトな連房の窯です。焼成は朝から夜くらいの短期決戦。今回、問題はレンガです。バーナーの火盾近くに支柱かわりにサイコロにした支えのレンガが、ゼーゲルコーンみたいにへたれちゃったんです。SK32変形ってスゴイこと?覗き穴から見える作品の変化で以って火を止めるんですが、今回水平に詰めた作品が傾き、目土がとれた?くらいに思ってて、冷めてから窯開けて仰天。一体何度まで・・・。お宝の作品おだぶつ。ひどいのになると気化寸前です、軽石みたい。ひぶくれてたりスカスカだったり。被った灰が融けて流れて、根っこはえてるのも。盾から離れたとこの作品は狙い通りOKでした。灰の被った焼き締め作品をとりたいのです。薪ストーブで出る廃棄物の堅木の木灰と小割の割り木とを、窯の中に忙しくくべ続け、窯の中は灰が融けて壁や床がドロドロ。あとの手入れが毎度たいへん。まったくアホですよね。詳しくはお手すきのときにお伺いしまして、・・・ご同情賜りたく。v-207眠い。お騒がせしました。

2007.01.27 | SATOチチ[URL] | Edit

携帯を落としたら
電源が入らなくなりました(号泣~v-12
とりあえず、午前中は徹夜明けのダンナが
爆睡予定なので
午後から携帯屋に走ります。
今日の教室は、そんなわけで行けそうに無いのですが
もう1週空けるとかた~くなっちゃうかしら?
v-38v-39

2007.01.27 | piccolo[URL] | Edit

SATOチチさん

ども~~!!
禁酒なんてしなくて良いですよ!
飲んで~♪飲んで~♪飲まれて~♪飲んで~♪
・・・ってな感じでやってください。

それからご質問の剣・・いや件なんですが・・

まずは一体何がグニャリとなってしまったのでしょうか?

SK32の耐火煉瓦がグニャリと変形したんですか?え?え?え?まさかね??

煉瓦がブツブツって事じゃないんでしょう??

SK32の煉瓦の上に置いた作品が悲惨な状態になってしまったという事でしょうか?

すみません!主役が誰かわかんないんですぅ~。

耐火レンガでサヤを作って炭化焼成をされた話なんでしょうか?

灰がかぶったビードロ??っていうのは灯油窯でのどういう状況の事なんでしょうか?

単調な緑でどうして器として使えなくなってしまったのでしょうか?

一部分がつぶれる??っていうのはどういう事でしょうか?
たくさんの作品の中でボツが一部分出るという事なんでしょうか?
それともひとつの作品の一部分的につぶれる?たれる?て事なんでしょうか?????

すみません・・・やはり状況が理解できないんですが・・とほほ・・・ごめんなさい。

もういちど・・・私のアホな頭でわかるように
かんた~んにおねげーしまーす!

2007.01.26 | 熊本[URL] | Edit

ご、ごめんなさい

反省して断酒にはいります。v-275真面目に陶芸ごとで質問します。SK32の並耐火煉瓦をダイヤモンドホイールで4分の1にカットし、つくかわりに用いたんです。窯のバーナーの火のまわるとこだったんでグニャリと変形、プツプツ、ブクまでふいてました。貝殻の目土で塩のソーダ分も影響してるので何とも怪しい限りですが、1300こえてますよね。(温度計、使ってません)作品の土はブクブク、比重軽く、色も白く抜け、灰が被ったビードロも土を侵食し、単調な緑で器物としてはつかえません。焼き締めて漏れのでないよう、古信楽大の土に瀬戸の半磁器土合わせました。灯油のバーナーの火力調節難しい機種なんで、抑え気味にし、練らして時間かけるべきでしょうか。一部分はどうしてもつぶれて使えないところができるはやむなしですよね。伝えようが稚拙でこたえようが無いと思いますが、またご教授下さい。

2007.01.26 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

