陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

足元を見る(靴について考える)

 
「足元を見る」・・・

普通は他人の弱点を見抜いて話をしたり行動をしたりっていう
意味だよね。

昔、かご屋さんが客の足元(弱り具合)を見て、弱っている人には
値段をふっかけた・・・という所から来ているみたいなんだけど。

今日はその「足元を見る」ではなくて「靴」の事。

お洒落は足元から・・とよく言われるようにいくらお洒落をしても
靴が汚いと台無し状態。

逆に靴がお洒落だとかなりポイントが上昇します。

・・・で、今日は靴を買いました。

日頃、中々気に入る靴が見つからなくて結局はありきたりの靴を
買ってしまっていたんだけど、今日たまたまお気に入りの靴が
見つかったので紹介します。

詳しく知りたい人は↓の写真をクリックしてね!



ロイヤルエラスティクスのシデン

ここのメーカーは靴の形によってそれぞれニックネームのような
名前がついているので面白い。

私の買ったのは「シデン」だけど、他には「ソーテル」「ゼドレン」
「アイコン」「コルセット」「アパッチ」等々。

ま、私はとにかくこういう変わった靴が大好きで
アディダスとかナイキとかのスニーカーも悪くはないけど
まあ、TPOに合わせて考えましょう!

このロイヤルエラスティクスの靴はあのサッカーの中田も愛用している
みたいで、まあ、だからと言って購入したワケではなくて・・・

実際に買ってから色々調べたら、マニアの中ではそこそこ有名な
メーカーだった・・・という事です。

別に姿・形が気に入っているのでどこのメーカーでも私には
関係ないんだけど。

陶芸家というのは職業柄、埃や泥の現場で働いていますので
靴がすぐに汚れてしまいます。

日常的に靴が汚れるので靴が汚れる事の感覚が麻痺してしまう
陶芸作家の人って結構多いです。

私の友人の作家もどこへ行くのにもサンダルという人がいますが・・
まあ、別の意味で尊敬はしますが・・・ちょっとね~って感じです。

もちろんこの靴で仕事をするワケではありませんが
(仕事靴は汚いです)
他人様から「足元を見て」笑われないようにしたいもんです。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

nagaさん

今考えると・・・14000円は高かった?かな??

それくらい出さないと、自分の気に入っている
靴は中々見つからないんだよ~!

それより・・・それより・・・

珊瑚の釉薬作品焼けました。
(酸化・還元両方)

とんでもない事が起こりました!
結果は教室で!!!

2007.01.25 | 熊本[URL] | Edit

うふふふ

僕の場合、1万円を超える靴を買うのはなかなか勇気や理由が要ります。
1万円の壁はなかなか高い。
仕事用(革靴)だったりすると、ババーーンと買うのですが、なぜでしょうか??
不思議です。

2007.01.25 | naga[URL] | Edit

しまちゃん

実は赤のコンバース・・・しかもハイカットを
買おうかな?とも考えたんですが・・

履いたり脱いだりするのがちょっと面倒くさいかな?という事で却下になりましたが・・・

たまにはコンバースも履いてみたいんだけど
コンバースの場合靴底が低いので背が高くなりません!とほほ

私みたいに背が低いとシークレットシューズじゃないけどちょっとでも高い方が良い??

ま、それでも今回買った靴もそんなに厚底って
事ではありませんが・・・

2007.01.24 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

モノを選ぶ時、あんまりブランドばかり気にしたくはないですね~。

昔からちょっと人とは変わった服が好きで
学生時代は相当変?な格好を恥ずかしげもなく
やっていました。

さすがに最近は歳をとったせいか・・
歳相応の格好でいようと思っていますが
時々、昔の感性みたいなのがムクムクと
湧き上がってきて・・・

時にハチャメチャな格好でもしてやろうかと
マジで思ったりする時もあります。

こういう時って精神的に良いのか悪いのか?
よくわかりませんが、そういう時ってやっぱり
精神に勢いがある時なのかもしれません。

勢いがなくなると・・・
「なんでもいいや~」って事になってしまうパターンが多いんでね。

作品もそうです。

2007.01.24 | 熊本[URL] | Edit

やはり!靴底はビブラムじゃね~~
後は、バッシュのコンバースじゃ(^-^/
で、今はダンロップが気に入ってるけど~~
そろそろ、安全靴を買い換えたい今日この頃。
ではでは。

2007.01.23 | しま[URL] | Edit

うんうん

感性・・・。しゃれっ気・・・。何でもなさそうだけど、作品に反映されるところがあると見受けます。忘れかけてるとても大事なあることに気づきました。足元は重要です。たかが靴、されど靴。身の丈に合ったところで背伸びせず、西欧の伝統を金のちからで汚すブランド漁りは慎みたいものです。あくまでおしゃれ感覚、身の丈だけがステキに思えます、あとTPO。

2007.01.23 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

