陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ゆるい日曜日

 
今日もゆるゆるモード全開の日でした。

スキーに行ってハードに汚れていた車を洗車します。

そして今、菰野町にあるパラミタミュージアムで二人展を開いている
私の知り合いの作家、高山大さんの作品を見に行きました。

二人展ですのでもう一人の作家は大阪の松川和弘さんという方で
まだ若干29歳の作家でした。

高山さんの作品は今回もとにかく大きい作品でした。

sunday4.jpg


とにかく大きく長い皿?みたいな作品を金属のフレームに立てかけて
ありました。

そして松川さんは磁器の作品でシャープな形の器がメインでした。

sunday3.jpg


飯碗だけでもこれだけ並べるとオブジェに見えてくるので面白いです。

二人展を見た後にフラッと知り合いの陶芸家の家に立ち寄りまして
色々と話をしてきました。
人生生き方は色々だな~なんて・・・また再確認したので
ありました。

その帰路の途中に四日市市文化会館に立ち寄り、現代萬古陶芸展に
出品していた作品を搬出してきました。

そうそう・・・ゆるい・・と言えば・・・・私は・・・昨夜・・

とにかく日頃は何か目標をもって作品を作るのですが
(たとえば食器とか花瓶とか)
目的無しに適当に土をいじって遊んでいました。

たとえば・・・こんなのとか・・・

sunday2.jpg


こんなのとか・・・

sunday1.jpg


何がPASSIONなのか?よくわかりませんが・・・

適当に遊んで作品はまた土の塊に戻しました。

本当は一日中、土と遊んでいると色々と新しい発想が出てくるんだけど
実は遊ばれているのは私の方なのでした。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment

さかさん

だぁ~かぁ~らぁ~~・・・

土で遊んでいるんではなくて・・・
土に遊ばれていたんです!!

2007.01.22 | 熊本[URL] | Edit

やっぱり・・・・

土で遊べるなんてやっぱり大先生は違うわね~・・・。言うことがかっこいいわ(^^)

2007.01.22 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

