陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

連鎖反応

 
世の中って結構、連鎖反応の世界って感じがしてなりません。

バラバラ殺人が一件発生すると・・・

「あっちでバラバラ、こっちでバラバラ。」

いじめ自殺が発生すると・・・

「あっちで首吊り、こっちで飛び降り。」

汚職が発生すると・・・

あっちで「お代官さまぁ~」、

こっちで「おぬしも悪よの~!」


レジ袋が有料になると(基本的にはまだ少数の店だけなのだが)

「あっちでエコバッグ、こっちで風呂敷」

陶芸家の仕事も「仕事の連鎖反応」っていうのがあって・・・

仕事が入る時は次から次へと思いもかけない所から仕事が
舞い込んできて「これはいけるぞ~!」と思うんだけど、
ちょっと暇になると、電話すら鳴らない状態が続きます。

良い事が立て続けに起きる時は「世の中、良い事ばかりじゃ~ん!」
って感じだし・・・

逆になぜか悪い事が起こる時は
続けざまに起こってしまうという連鎖反応。

これは大いに人間の意識がそれを呼び起こしているとしか
考えられません。

物事を良い風にとらえれば良い方に行く。
悪い方にとらえれば悪い方に行く。

ここまでわかっているのなら、常にポジティブに、前向きに
生きなければいけないんですが・・・

そうもいかないのが、これまた人間。

とくに私のようにプラスを小さく、マイナスを大きくとらえて
しまう性格は・・・

「わかっちゃいるけど、やめられない♪それっ~」

マジで困ってしまうのであります。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

