陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ワークホリック?(個展4日目)

 
今日から3日間は陶芸教室があるので個展会場には
行きません。
会場はギャラリーの方が留守番をしてくださいます。

さて・・・10月の半ばに四日市近鉄で個展が終了してから
・・いや・・その個展の前からだけど、いわゆる「休日」という
日がかなり少なく、日曜日と言ってもフルに一日休みに
なった日はほとんどありません。

京都に行った時も半日は仕事だし、焼肉を食べたと言っても
夜だけで日中は目一杯仕事だったし。

家族でお楽しみなんて日ははっきり言ってありません。

休みらしい休みといえばナゴヤドームに陶芸フェスタを
見に行った時くらい。

しかしそれも「陶芸がらみ」

12月にいたっては未だに休みはゼロ。

週休2日なんてイスカンダルよりも遠い話です。

来週の日曜日も個展会場に行き、当番、搬出です。

陶芸家というと自由に時間が使えてどちらかと言えば
スローライフをイメージしますが、それは世間の皆さんが
勝手に作り上げた妄想です。

高校生の頃、薬師丸ひろ子がウンコをするワケがないと
思うのと同じです。

原田知世ちゃんがハナクソほじるワケがない!と
思うのと同じです。

聖子ちゃんがオナラをするワケがないのと同じです!

(どこが同じじゃ?)

もちろん、一部の陶芸家の方は例外でしょうが、焼物関係に
たずさわっている人は、やはりバタバタと仕事に追われる毎日。

そこで思い切って・・・・

クリスマスイブから来年の10日までしっかりと
20日間ほど休んじゃおかな~???

なんて妄想ならぬ願望を・・・いや・・野望を
抱いております。

しかし、最近・・・「休みが欲しい、休みが欲しい」と
騒いでいる割には、自らが休みを返上し、しかもキライな
釉薬掛けの仕事を率先してやっている自分って・・・

よほどのMか?

それとも・・・

「ワークホリック」

いわゆる仕事中毒であります。

そんな人間が20日間も休みを取れるとは思えません。
自分で「休みを取ろう!」と言っておきながら
「休めないだろうな?」と否定するあたりが
私らしいところですね!

やれやれ。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

エプロンかびてないか心配な人さん

いや~・・・母親になられて益々良い事を言われますね~!

やっぱり母になるって事は偉大な事なんですね~。

おっしゃるように、「暇」とか「休み」とか「楽しみ」っていうのは人によって感じ方が違います。

正直なところ、私の場合、ゆっくりとしているよりは「忙しい、忙しい」と言ってバタバタしている方が安定しているのかも知れません。

しかし、これは「逃げ」であって、本当の休みの過ごし方を知らないのだと思うのです。

家でゴロゴロも休みだし、パチンコも休みだし、家の草抜きだって考えようには休みです。

陶芸だって私には仕事ですが、教室の生徒さんには遊びです。

ですからこのお正月はいかに時間を有意義に使うか?が問題ですね。

決して昼寝が無駄とは思いません。
そういう事も含めてどういう風に過ごそうかと
頭を悩ませておりますです!はい!

2006.12.15 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

看板の案・・・却下でお願いします!(爆)

それよりキャセロールですが・・・
黄色がちょっと・・・
赤がちょっと・・・
緑がちょっと・・・

ご自分でご確認をお願いします。

最悪、上絵付けも可能です。

2006.12.15 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

おっしゃるとおりですね~!

こうなりゃ、家を離れてしんちゃん先輩の
所で七輪陶芸三昧!

・・・ってそれも陶芸じゃ~ん!!!

・・って事でしんちゃん先輩の所に行く案は
却下です!

2006.12.15 | 熊本[URL] | Edit

年越しパチンコ!

去年の年越しにはまだ妊娠が発覚していなかったため、義姉夫婦と私たち夫婦で正月休みは夜に連日パチンコへでかけたものです。
おかげで義母は怒りまくり(笑)

休みが無いっていう人はたいていじっとしていられない人だと思います。
わたしは、根っからの怠け者でぐうたらが大好きなので、やらなきゃいけないなぁ・・・と思いながらもぐうたらしてしまい、まだやってない・・・と心の中であせるだけの非常に精神的に悪い性格です。
それならいっそやることやってからぐうたらを・・・と思われるでしょうが、やらなきゃならないからどうしてもやれないのです。
現実逃避というものです。
その点、先生はきちんと現実にむかってらっしゃるのですね。すばらしい。

そういうじっとしていられない人は、パチンコでも。
どこかのイベントにでかけるとか。
でも、休みっていうのは、人によって違いますよね。
家で普段の疲れをとるためにじっとしていることが大切と感じる人。
外へ出かけてストレスを発散することが大切と感じる人。
ご家族で旅行でもどうですか?

2006.12.15 | エプロンかびてないか心配な人[URL] | Edit

看板はど~するんですか~v-26
なんてヤボなことをいってはいけませんねv-7
がんばって??休んでくださいね~♪

2006.12.14 | piccolo[URL] | Edit

まとめてお休みしたいんだったら、

自宅に居てはいけません。
携帯の通じないないところにいかなければ!
私は車で5分の所に隠れ家を用意してありますが、
通常は、海外でしょうね。今はサイパンが行く人もなく、穴場らしいです。

2006.12.14 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

