陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

個展初日

 
朝8時に名古屋の画廊に向けて家を出発。

車のフロントガラスは霜が凍っていました。

朝のラッシュにもまれながら、無事に高速に入り
9時にはなんとか画廊に到着。

しかし、今はほとんどの車がETC搭載車です。
みんなETCゲートを通り過ぎていきます。
普及率は高いです。

さて・・・

OPENが11時なので2時間で作品を
並べなければいけません。

速攻で並べるのですが、今日は頭の中がすっきりせずに
いつもなら画廊に並べる自分なりの鉄則に従って
パパッと並べるんだけど・・・・

あ~でもない・・・こ~でもないと・・四苦八苦。

結局OPEN10分前にようやくギリギリで終了!

今日は月曜日という事で巷の画廊や美術館は休みの日なので
お客さんはあまり来ないと思っていたんですが・・・

知り合いの画家の先生や日展でお世話になった先輩。
それにハガキを出したお客さんが来てくれてなんだかんだと
画廊には絶えず誰かがいました。

12月のこの時期は4時半ころにはもう外は暗くなっています。

そういう意味では損ですね~。

画廊のご主人と話をしていたら閉廊とともに建物の壊して
しまうみたいなんです。
4階建てのビルなんですが・・なんとももったいない。

解体に伴い画廊の備品も廃棄するというので、スポットライトとか
絵をかける金具。屋外用のステンレス製の表示板・・等・・・
色々ともらいうける事になりました。

スポットライトなんて買うと1個1万円くらいするもんね~

あ~・・・もったいないお化け!

さて、明日は二日目。
明日もお客さんが来てくれると嬉しいのですが・・・

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif







Comment

SATOチチさん

遠い所、ありがとうございました。

作品は前回、当方にお越しいただいた時に
見ていただいているので、サプライズはなかったと思うのですが・・・・

まあ、色々とお話しができて楽しかったです。

また機会があれば遊びに来てくださいね~!

2006.12.12 | 熊本[URL] | Edit

やっぱり行くっ

時間は自分で作るもの、忙中閑有り。カワチで珈琲豆でも買うついでもあります。さて、午後のドライブとなるか否か。わたしゃボーナス出てても金欠なのだ。観るだけです、すみませんです、刺激を求めんとて、いざ。

2006.12.12 | SATOチチ[URL] | Edit

ハァ~ッ・・・。

また一つ星がきえるよ~、ってあったよね。最期の華となりますか。残念ですね。せめて盛況であっていただきたいです。ああ画廊。企画、貸しスペース、色々形態は違いますが、今現状どうなってるのか、出かける機会が激減していてさっぱり掴めません。絵画は陶芸の業界以上に厳しいでしょうか。ストレス募らせるばかりのこの時こそと思いつつも、ザルで水掬う今日という一日過ぎて行く。いとおかし。

2006.12.11 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

