陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

私の器

 
今日はお客さんが一名来られる用事以外は何も予定の
ない日でしたので、ゆっくり?と絵付けの仕事をしました。

金付け、そして色絵付けです。

特にご飯茶碗は特注ので模様も複雑です。
(茶色い線は焼くと金色になります)

mesiwan1.jpg


はっきり言って私の飯碗は一般向けではありません。

値段も高いし、普段使いって感じではありませんもん。

金彩の器ですので、耐久性においても決して良い
器ではありません。

模様も強烈ですので、ゆっくりと心休めるっていうのとは
正反対です。

「よし!来いっ!!」

・・・って感じで使わないと、かえって疲れてしまいます。

mesiwan3.jpg



今回のこのご飯茶碗をご注文された方は・・・ブランド服に身を
固め、高級時計や高級バッグを持って歩かれる方です。

それくらい、人生において勢いがないと私のハデな器を使う気には
なれないのかも知れません。

ご飯茶碗の値段にしても3000円を高いと思う人は
半額の1500円にしても買わないでしょう。

器に自分の価値観がぴったり合致した時、もはや値段の問題では
ありません。

ですから今では無理に安く作ろうとはまったく思ってません。

昔は値段を安くするために色々と考えて作ってきましたが
最後には自分自身がイヤになってきてしまったんです。

いくら安く作っても日頃100円ショップの茶碗を使っている人は
100円以下にしないと買ってくれません。
200円でも高いんです。

そこで最終的な選択として、そういう人をターゲットにしない。

お洒落でアクティブ、それでいてモノの価値観や希少性を
わかってくれる人だけをターゲットにする事にしてます。

(してます!・・っていうか・・・・こちらがどう思おうと
結果そうなってしまってるんです。不思議でしょ?)

一見投げやりのように聞こえますが・・・そうではありません。

結果・・・人生に前向きのお客さんとお付き合いをする
機会が増えて、色々な食事会とかに呼んでいただいたり
色々な情報やアドバイスをいただけて、とてもGOODです。

人生前向きでGO!GO!GO!です!

(なんか今日、やたらにテンションが高いな~・・俺。)

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

りょうたママさん

たまに自分でも相当のハイテンションに
なってしまう時があります!

ブログの場合、ネットに繋がっていますので
あまりに自分の本音を書くと「ちょっとね~」と
言われてしまう事もあるんですが・・・とほほ

とにかく今度カニで盛り上がりましょう!

2006.11.30 | 熊本[URL] | Edit

いいですね~!

ホント、テンション高めですね~。

イケイケ!ドンドン!

・・・って感じでしょうか?(笑)

また、お食事ご一緒する機会に、その元気を分けていただくことにしますので・・・、よろしくお願いします。v-275

2006.11.29 | りょうたママ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

