陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

土の気持ち

 
昨日は「ゆっくりしよう!」とブログに書いていたんだけど
結局は一日中仕事をしてました。

ま、工房と住居が近すぎるっていうのも良いのか悪いのか?

夜、NHKのTV番組「NHKアーカイブス」っていうのも
見てたら仏師の話で巨大仏像を木で作る話をやってたんだけど・・・

まあ、木という素材は土と同じで反ったり、乾燥で割れてきたりで
かなり神経を使う素材なんだな~と・・・

木目を判断して反る方向とかを判断するには、もう木と会話する
しか方法がないと思われます。

土も同じで、土と話ができるようになると作品も
スムーズ?にできるようになってきます。

逆に土と会話ができないと、うまくいかないです。

私は外国語学部を卒業しているんだけど

「土語学科」

・・・というのがあれば勉強したいくらいです。

「おい!おれはもう限界だぜ!」

っていう土語が分ればそこで作業をストップすれば良いし

「このまま焼くと俺、反っちゃうもんね~!」

な~んて言ってくれると、随分と助かる。

「今夜、キャバクラ行かない?!」

な~んて言ってきたら・・喜んで行っちゃうぞ~!!
・・・って土と行ってどないすんねん?

とにかく・・・

土はしゃべってくれません。

だから、土の気持ちを理解してやるしかありません。

黙っている土の気持ちを理解するには、「触る」しかありません。

土に1秒タッチすれば今の状態がわかります。
そうなってくると・・・かなり土の気持ちがわかる状態となってます。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

piccoloさん

え?マジですか?

土語・・って・・・何語なんだろう?
まさか土人語???って事はないよね!

東京外大に入って勉強しようかな?

うそ!

2006.11.28 | 熊本[URL] | Edit

nagaさん

とにかく「ささやき」だろうが「悲鳴」だろうが土の声が聞けたのはすごい事ですよ~。

とにかく、まったく聞こえないと話になりません。
悲鳴は声が一番大きい?ので聞こえやすかったのでは???
でも・・nagaさん!大進歩ですよ!
これからもがんばりましょう!

2006.11.28 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

なんか暇というか・・・余裕がない!

仕事というかヤルべき事は山のように山積していて
正直、どこから手をつけて良いやらオタオタしてます。
このままで行くと大晦日までゴタゴタしてそう。
1週間ほど休みが欲しい。マジで!

2006.11.28 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

おっ!陶芸やったんですか~?

土も色々あって扱いやすいのがやっぱり
良いですね~
人間と同じです。

気難しい人もいれば優しい人もいます。

2006.11.28 | 熊本[URL] | Edit

土語学科ってありますよ。
東京外国語大学の一番新しい学科だそうです。
え、土耳古語でなくて~?

2006.11.28 | piccolo[URL] | Edit

土の声

この間、土の声というより、悲鳴を聞きました。
ろくろで、くびちょんぱする直前、、、。
手の中でじゃりじゃり言い始めたりして、それでも遊んでいると、、、、。
かわいそうなので、今後はできるだけ優しくしてあげて土が歌を歌いだすくらいにしてあげたい気分です。 が、道はまだまだ遠そうです。当分、悲鳴は続きそうです。

2006.11.27 | naga[URL] | Edit

師走。
やばいなぁ~~御互い。
ノンストップ!ジェット・コースター状態ですよね。

で、キャバクラどころか・・・メイドカフェにも、御互い行けないよね。

というか、ソチラの(オタク)の現役高校生が微妙に羨ましい。

「若さ」よりも、「暇」があるのが・・・。

ではでは。

2006.11.27 | しま[URL] | Edit

陶芸

今日は久々、私も土をいじりました(^^)私は土と会話はしなかったですけどね~(^^;)
きっと「このへたくそ!ええかげんせいよー!」とか言われたりして・・・(-_-;)

2006.11.27 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

