陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

さよなら!タウンページ

 
さて、今日は巷では祭日。

・・・って何の日だっけ?

当然、私は仕事。
午前中は普通に教室をこなし、午後からは団体さんの貸切教室。
子供がメインなんだけど約25名。

夜も体験教室が入ってました。
せっかくですので両手に花で記念撮影です。

t@k.jpg


さてさて・・・昨日のブログで教室も6年目に突入という事を
書きましたが、教室が始まって以来タウンページに広告を載せていました。

一番小さい枠版なんですがなんと一ヶ月の掲載料が・・・

6000円ほど!!!

年間に72000円+消費税×5年で378000円

ま、それで沢山の人が教室に来てくれれば安い?ものなんですが
教室に来る人に何を見て来られたのか?聞いてみると・・・
ほとんどが・・・

インターネット!

ペーイチ兄さん!だめですよ!タウンページ!

・・・という事で広告掲載をやめました。

ちょっとした事なんですが、NTTからの請求書が
ググ~ン!と安くなりました。

それにはもっと深い訳が・・・

タウンページに載せるには普通の一般回線では載せる事が
できません。
事務回線というのにしなければいけません。

事務回線の使用量料金は一般より割高です。

そしてそして・・ナンバーディスプレーの値段も普通回線なら400円
なんだけど事務回線だと1200円です。

超割高です!

それらの「割高」の事務回線をやめ、広告掲載をやめると
驚くほど請求金額が安くなったという訳です。

こんな事ならもっと早くやめておけばよかったな~!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

きだちゃん

正直言ってタウンページの広告掲載料金は
高すぎです。

しかも、アナログ的紙媒体の情報はいまどき・・・って感じです。

ネット版、タウンページもあるらしく、そちらに載せるのも料金が要ります。

それだったらうまくヒットするように自分で
ページのヘッダーを変更した方がヒットする確立が高いです。

きだちゃんの言うようにタウンページって実は探すのが大変なんです。

ネットみたいにいくつものキーワードを打ち込む事ができないんでね~。

私の場合・・・「陶芸教室」の枠で載せていました。
後・・・陶芸家!というカテゴリーにも載ってましたが・・それを見て連絡してくる人なんて皆無です。

本当に無駄な金を使ってました。
後悔しきりです。

2006.11.25 | 熊本[URL] | Edit

よしむらはなえさん

いつもありがとう!

本を発見したのは車の姿が見えなくなってから
でした!!
ちゃんとお預かりしてますんでいつでも取りにきてください。

作品の色ですが・・・非常に悩むところです!!

2006.11.25 | 熊本[URL] | Edit

タウンページ

一ヶ月7000円!?
びっくり!!!!めっちゃ高い!
でも半年でいいですっていっても 新しいタウンページになるまで一年単位だよね?もちろん(笑)
それでも 今日 本屋さんに電話するのにタウンページを開いた私。
タウンページのどこで検索したらいいのかわからない時(載ってない?)もあるし それだけでイライラすることもあるなぁ。。
わかりにくい!のがタウンページです(笑)
そういえば 熊ちゃんちは「陶芸」とかで探すの????

2006.11.25 | きだちゃん[URL] | Edit

先生~。23日はありがとうございました。
カフェオレボウル楽しみにしてます!!
わたし本忘れてしまったと思うんですけど・・ありますか?次回の時にまたとりに行きますのでそれまで保管しておいてもらえますか。
宜しくお願いします☆

2006.11.25 | よしむら はなえ[URL] | Edit

SATOチチさん

突然のお電話すみませんでした。

たぶん伝言・・・って形になると思ってましたところ、ご本人登場でいささかびっくりいたしました。

月曜日っていうのはいかがでしょう?
ナイフを磨いでお待ちしてます・・って
キャーーーーーーーーーッ!

2006.11.24 | 熊本[URL] | Edit

t@kさん

昨日はお疲れ様でした~!

次回はどんな色にしようか???
ちょっと悩みますが、今までにない色に
したいと思ってますんで楽しみに?して
てくださいね~。

焼けたらまた連絡しま~す!

2006.11.24 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

急がないと年内完成は難しいぞ~!!
(これマジです)

明日は午前中はまたまた貸切なんですよ~
今週で団体さん、これで3組目。

ま、こういう事で稼がないとね~!
とほほほ

2006.11.24 | 熊本[URL] | Edit

連絡有難う御座いました。

早々に仕上げて頂きまして有難う御座いました。来週だと3時すぎになりますが月、火曜日あたりで御都合教えて下さい、引き取りに伺います。実はグッドタイミングなんですね~・・・。いいことだとは思いますが、教えないっ、それまでのオタノシミ。逆読者プレゼント。ナイフはよく研いでおいて下さい。

2006.11.24 | SATOチチ[URL] | Edit

昨日はどうも有難うございました★
両手に花・・・ww

作品楽しみです。
またお邪魔しまーす♪

2006.11.24 | t@k[URL] | Edit

そっか~!今日は開講日でしたv-81
行けばよかった!すっかり忘れてたv-82
土曜日に急にピアノリサイタルのチケットを取ってしまったので、教室に行けなくなっちゃいました。
来週まで絵付けはお預けです。とほほ~

2006.11.24 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

