陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

来る者は拒まず、去る者は追わず

 
お陰様を持ちまして私の陶芸教室、「光風窯陶芸倶楽部」も
11月を持ちまして6年目に突入いたしました。

正直、いつまで続くのか?さっぱりわかりませんが・・・
当初生徒数4人からスタートして、今ではたくさん?の
生徒さんが来てくれるようになりました。

まあ、どこの教室でもそうだと思うのですが
ある程度まで人数が増えるとそれからは横ばい状態になります。

新しく入ってくる人がいれば、それと入れ違いに辞めていく人もいます。

自分としては精一杯教えているつもりではいるんですが、
所詮は「趣味の教室」です。

途中でイヤになってしまう方も多くおられます。

それは仕方ない事なんだけど・・・イヤになったら無理に
教室に来る事はしない方がいいです。

イヤイヤやる陶芸ほど面白くないものはありません。

また、ヤル気のない生徒を教えるほど、先生としてはつまらない事は
ありません。

生徒さんの方がヤル気がなくなると、私も直感でわかります。
目の輝きというか、オーラというか・・・

よく勘違いされるんだけど・・・
作るのが思い浮かばないというのと、ヤル気がないというのは
別問題です。

私なんてヤル気満々なんだけど、何を作って良いのかわからない時って
よくあります。

ま、こういう時・・・ジレンマを起してしまうんだけどね。

来る者は拒まず、猿はバナナが好き・・・です。

(・・・ってこんな事、言ってるから辞めていくのかも?)

◎業務連絡!
明日の午後の教室は貸切のため、一般の生徒さんは休講となります!
ご注意を!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment

杉本さん

早いもんですね!

またカツどんを食べがてら、教室にも
来てくださいね!

2006.11.23 | 熊本[URL] | Edit

6年

もう6年もたつたんですか
しかし みなさんすごい作品つくっておられますね
しかし わたしはあいかわらず下手の横好きです

2006.11.23 | 杉本[URL] | Edit

しまちゃん

ありがとうございます。

・・・って本当に昨日の事のようですよ!
「美少年事件」

今でもあの幻の酒は飲みたいな~。

しかし、マジで年月の経つのは早い。
バタバタバタバタ・・・・・・と・・・
今度またゆっくりと東京の方に遊びに行きたい。
息子だけまたオタクツアーで花の都に行くようですが・・・とほほほ

2006.11.23 | 熊本[URL] | Edit

6周年!おめでとうございます<(ーvー)>

しかし、6年も経ったのか・・・。
昨日のように、覚えてますよ(^-^;

ではでは。

2006.11.23 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

