陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

今日は・・・・

 
今日は教室もなく自分の仕事を目一杯できる日。

さて・・・今日もがんばるぞ~!!

・・・って所に電話がなった。

なんと、私の唯一芸能人の知り合いである

「薬師丸ひろ子さん」

からの電話であった!

心臓が口から出そうになりました。

薬師丸さんとは東京で個展の折、知り合って私の器を
使ってくれている方で、高校生の頃から大ファンの私にとって
光栄この上ない話であります。

ちょうどロケで四日市に来ていて、オフの時間がまとまって
できたという事で陶芸を体験するという事で
我が、教室に陶芸体験に来られました。

薬師丸さんが来られるというので急遽

「ちゃん・りん・シャン!」

をしてお迎えし、ロクロ体験をされていかれました。
(ネタが古すぎますか?)

四日市で食事をする所がないので困ってしまったんですが
やはり芸能人ですから都ホテルにて食事をとりました。

いや~~・・・緊張するな~~!!

まさか薬師丸ひろ子さんが四日市で食事をしているなんて
誰も思わないので、誰も気がつきません。

映画、ALWAYS三丁目の夕日の事やら色々と
話をさせてもらって。この上ない喜びでありました。

薬師丸さんも気分上々で帰路につかれました。

あ~・・・なんていう良い一日だったのでしょう!



・・・・という

夢をみて

今朝は起きました。

そこにはいつもどおりの朝食があり、いつもどおりに
新聞を読み、ゴミ捨てに行き・・・・

そしていつもどおり、泥だらけの仕事をしたのでありました。
せめて「セーラー服と機関銃」の歌でも聴きましょうか?

うう・・・寂しい!

みんな!びっくりした?????

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

おはようございます。

どうも私は勘違いしていたみたいです。

生生地の古万古白を16個作る仕事だと
勘違いしてました。

つまりは・・・

16個の湯呑みサイズの作品がすでにできていて、私はそれを焼くだけという事でしょうか?

最近、文章を理解する力が完璧に衰えています。

ですからSATOチチさんが謝る事ではありませんし、私にわざわざ仕事を振っていただいたわけですし・・・

なんかすごくお困りのようですし・・・
時間的にお急ぎでなければうちで焼きましょう。
焼代はSATOチチさんのご紹介という事で
一般陶芸教室と同じ、小さい湯呑みなら1個500円位でいかがでしょうか?
(焼成のみです)(あまり大きい場合は値段は少しあがります)

あれ?釉薬もこちらでかけるんでしょうか?
そうなると1個1000円くらいになりますが・・・とほほほ

とにかくSATOチチさんは焼きたくない訳ですから、ここは男気を貫くべきでしょう。
陰ながら?お助けいたします!ってお助けになるんかいな?

2006.11.09 | 熊本[URL] | Edit

そうですよね・・・

これは失礼いたしました。1窯1釉薬は基本ですよね。土により焼成温度も違うし・・・。熊本さんほどの方にに振ったらいけないことでした。石頭と無知衆に参考請求金額として提示します。とにかく私は手を引きたいし、予算措置も他人事と考る連中に信義と誠意を果たす必要を感じない。大変さを微塵も思い至らぬ輩ども。自分の個人持ちの小窯の融通利かそうと思えば可能なんですが、行事で作った作品の焼成仕上げは仕事・勤務のはずなのに休暇扱いでやれというのが断じて許し難い。ヘンだと思いませんか。焼いて下されるところ、紹介して下さい。外への依頼ならお金は拠出できるみたいです。身分や勤務先を伏せての変な文章で御免なさい。とにかく怒りこえ脱力です。ギギギギ・・・。

2006.11.09 | SATOチチ[URL] | Edit

YOUさん

あははは・・・すみません!

事実なら滅茶苦茶嬉しいのですがね~。
インターネットというのは言葉で伝える世界ですので、ウソをそれなりに書いたら本当かと錯覚してしまう世界だから、ある意味コワイですね。

もう、ふざけたりしませんので!!あははは

2006.11.08 | 熊本[URL] | Edit

本気で読んでたら

夢だったのか!な~んだ!と本気でがっかりしましたO(≧□≦)O

2006.11.08 | YOU[URL] | Edit

SATOチチさん

SATOチチさんが丸投げされるくらいなら
私も無理でしょうね。

古万古白という土は私は使っていませんので
16個の生地のために20キロの袋を買わないといけませんね。

ひとつ3000円というのなら話しは別ですけどね。

特に小口注文というのは高くつくもんですよね。
しかも生生地だけですか?
絵付けでもされるのでしょうかね?

2006.11.08 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

リアルな夢っていうより・・・

願望の夢ですね!!あはははは

2006.11.08 | 熊本[URL] | Edit

AIさん

無事に着きましたようで一安心です。
こちらこそ、ご購入いただき感謝感激です。

あの作品は私もすごく気に入っている作品で
もう二度とできない作品です。

なにせ釉薬が5種類もかかってます。
ありがとうございました。

それから・・・朝からだましてごめんね~!

2006.11.08 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

私も古いですがpiccoloさんも
古いですね~~!

イマドキそういうネタは受けないというより
理解されないのでオジサン困ってしまいます。

最近は胃腸風邪がはやっているんですね~
お互い気をつけましょう!

2006.11.08 | 熊本[URL] | Edit

うんにゃ

あながち夢とはいえんな~、当たり前にありそうな話で・・・。フン、フン、フン、と文字を追ってくと「夢」と。事実じゃないの~。かつぐのうまいんだから。           あっ、イッツ・ア・スモールビジネス?の話あります。ごく小口ですがお世話願えるならありがたいです。何でも入札できめる時代、値切られないと良いんですが。湯呑くらいのサイズの古万古白、生生地16個です。私が蹴ったので行き場を失っています。予算措置と労力代なしで焼けってんでさすがに頭にきました。丸投げです。外だししろったらそうなりました。多分困ってると思います。

2006.11.08 | SATOチチ[URL] | Edit

ったく~・・・(-_-;)

つい本気で読んでしまった~(^^;)リアルな夢ですね~。

2006.11.08 | さか[URL] | Edit

なぁ~んだ (-。-;)

な~んだ!
TAROに「薬師丸さんが陶芸体験されて熊ちゃんと一緒にお食事したんだって!」って話しながら読み進めたじゃありませんか! (-。-;)
途中で、「あ!夢だったみたいヾ(;´▽`A``」って。 (⌒▽⌒)アハハ!
朝から笑わしてくれますね。

ところで、花器が届きました~!
あんなに本格的な桐の箱に入れて貰えるなんて思ってなかったのでビックリ!
待ちわびて居たし、一度しか見てないのでドキドキと開きました。
やっぱり素敵~~!嬉しいで~す!
o(*^▽^*)oアリガトー!!

2006.11.08 | AI[URL] | Edit

今日、幼稚園の紺色の制帽を被ったら
「客室乗務員みたい!」v-233
と言われました。
すかさず、Oさんが
「ひろしっ!」
と、手袋を口で引っ張る真似をしてくれました。
ウケたのは、30代ばかりでした。v-222
ちゃんちゃん。

腹痛ののびたは、胃腸風邪でした。
出社禁止令を受け
熱もないのに点滴を受け
食事制限を受け
明日再度必ず受診の指示を受け
「腹へった~」
と、ぶ~ぶ~言いながらごろごろしてますv-37
先生の腹痛も胃腸風邪だったのでは?

2006.11.07 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

