陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

泥だらけ

 
今日は朝からロクロ仕事です。

しかし・・・なんでこんなに汚れてしまったんだろう?

yogore.jpg


そー言えば昔、「汚れた英雄」っていう映画あったけど

「汚れた陶芸家」

・・・ってないよな~。
どちらにしても、いつも汚れているもんね。

普段はこんなに汚れないんだけど、ロクロの途中で電話やら
来客やら・・と途中で中断すると何故か汚れる。

今日もロクロ中に携帯電話が鳴る。

携帯はズボンのポケットの中。

・・ドロドロの手だからまずズボンが汚れる。
携帯に出るから携帯もドロだらけ。

人間、両方の手がドロドロの場合、な~んにもできない。

ドアを開けるにも・・・

ラジカセのボタンを押すのにも・・・

トイレに行くのにも・・・

ハナクソほじるのも・・・

マジで何にもできない。

一番困るのは蚊が飛んできた時で、実は今日も季節はずれの
蚊が私の背後に!

「俺の後ろに立つな~!」byゴルゴ13

壁に止まっているのを確認するも手はドロドロ!

壁を汚してまで蚊を殺すか?
追い払うか?・・でも追い払ってもすぐに戻ってくるのは
見えている。

ならば・・・当然・・壁が汚れても北斗神拳をぶちかますという
選択をしました。

しかし・・・蚊をやっつけたはいいが、壁はドロドロ。

「梅干食べた森進一の顔」

になってしまったよ。

「おふくろさんよ~♪おふくろさん♪」

「壁を見上げりゃ~♪どろだらけ~♪」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

いさちゃんです

あははは

やっぱりさすがにサンポールは使う気には
なれませんよね~~!!

2006.10.25 | 熊本[URL] | Edit

ありがとうございました。すみません、説明下手です。
サンポールは、聞いていましたがいくら新しくても
なにか使う気がしませんでした。

2006.10.25 | いさちゃんです[URL] | Edit

しんちゃん先輩

言われませんでした!(きっぱり)

しかし確かに理論的にはOKなんだけど
ペーハーっていうんですか?
サンポールだとちょっとキツイかも知れませんが・・・

でも・・・私の友人は希塩酸を使ってますが、塩酸はコワイし、買うのに色々と面倒くさそうなので・・・

ま、酢できれいになるんだから酢でいきますわ!

しんちゃん先輩も健康のために酢を取りましょう!

2006.10.24 | 熊本[URL] | Edit

いさちゃんです さん

はじめまして?ですよね!

織部がきれいになって何よりです。
私は質問に対しては知っている限り何でもお答えしようと思ってはいるんですが・・・

>織部とか透明とかいろんなものがひとつの鉢に入っていても・・・

・・・という意味がわかんないんですよ~。
ひとつの鉢に入っている???
「その方法」とは酢で皮膜を取る方法ですよね~。

透明釉薬で焼いた作品には皮膜はないはずなので酢で皮膜を取る必要はないし・・・

すみませ~ん。
もうちょっと詳しく説明していただければ嬉しいのですが・・・

・・・とここまで書いて、フト・・・

ひとつの鉢とはひとつの作品に織部や透明釉薬がかかっているという事なんでしょうか?

そうであればなんの問題もありません。

透明釉薬と織部では成分が違いますよね。

織部は金属釉薬です。
金属は酸に反応しますからね~。
特に織部は酸には弱いですね。

2006.10.24 | 熊本[URL] | Edit

林檎参上★さん

林檎使ってますくわぁ~???

個展ではありがとうございました。
イヤホンマイクですか!?
かっちょいいですね~

「24」のジャックバウワーみたいですね~。
しかし、イヤホンマイクのスイッチを入れるのも手を使わないかい??あれ??あははは

2006.10.24 | 熊本[URL] | Edit

織部鉢の皮膜の取り方

もしや!?
水洗トイレに沈めておいて、
サンポールを振りかけろと言われませんでしたか?
理論的には取れるはずですが。

2006.10.24 | しんちゃん@半信半疑[URL] | Edit

織部鉢の皮膜の取り方。夫に申したところ半信半疑で(ごめんなさい)したところ、びっくり!きれいになりました。今回全部が織部だったのですが、織部とか透明とかいろんなものがひとつの鉢に入っていてもその方法でもいいのですか?
ごめんなさい。月謝もはらわなくてお聞きしています。
ドロだらけの手のときに私も蚊に首を刺されていたので、悲壮でした。
首は汚れていなかったのですがTシャツの首の辺りがドロでよごれていました。

2006.10.24 | いさちゃんです[URL] | Edit

せめて携帯だけでも 触らない方法がありんす。
イヤホンマイクを使っては?
ろくろまわしながらお話もできますわよ( ̄- ̄)v
独り言ぶつぶつ言ってたり 一人で笑ってたり
後ろから見られるとで妙だけど(;^_^A

2006.10.24 | 林檎参上★[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

