陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

個展2日目

 
個展2日目です。

name.jpg


なんかもうずっと長い間やっているような錯覚を覚えますが
まだあと5日間もあります!

今日も実に大勢の方に来ていただき、はっきり言って
今までにない盛況ぶりで、嬉しい悲鳴状態です。

陶芸教室関係の方、ネットの友人、親戚、友人、陶芸家・・・
色々な方がお見えになりました。

地元ケーブルテレビの取材もありました。

個展というのは単に作品を見ていただく、売るという事だけではなく
しばらくご無沙汰だった方とも会える実に良い機会です。

中には十数年ぶりという方もお見えで昔とはすっかり変わって
しまった方もいて・・・(人の事は言えないが・・・)
ある意味、感慨深いものがあります。

比較的値段の安い食器類はほとんど売れていってしまいまして
染付けのご飯茶碗においては追加注文でしばらくお待ちいただく
という事になりました。

本当にありがたい事です。
陶芸家やってて良かったと・・・久し振りの思いです。

メインである大きな水盤や赤絵の大きな花器も売れまして
かなり精神的には楽な状態です。

さて・・・今日は織部鉢の作品説明です。

oribesara.jpg


分厚い土の板を作りまして、しばらく乾燥。
程よい硬さになったら丸いボールの上に置いて大体の形を
形成します。

高台の部分を作りこんでから裏返し、模様をつけます。
かきべらをつかって模様を深く掘り込み、また乾燥。
カンナでシャープな線を掘り出して、完全乾燥させてから
ペーパー仕上げをします。

釉薬は織部。酸化焼成し、焼成後は食用の酢を約10倍に希釈した
水に約1時間ほどつけて織部の皮膜をとります。

水洗いした後は自然乾燥!それで完成です。

さて明日は日曜日、明日もまたたくさんの方に来ていただける
事を期待してます。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

piccoloさん

耐火粘土は・・・ううう・・・
がんばってみますが、個展が木曜日まであるので、来週なら確実です。
もし土曜日確定ならなんとか準備できますが
いかがでしょうか???

2006.10.15 | 熊本[URL] | Edit

AIさん

遠いところ本当にありがとうございました。
今日も無事に終了しました。
本当に私は幸せモノです。

今度またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね!

2006.10.15 | 熊本[URL] | Edit

今日(昨日)NHKの「金とく」再放送に万古焼が出てました。もしかしてキャセロールの土ってあそこから購入?と思い、目を凝らして見てしまいました。v-13v-7きれいな赤い土でした。でもでも第一希望はやはり白ですv-193
来週からしたいので、よろしくお願いしま~すv-10といっても、お忙しければその次でも良いですよんv-227

2006.10.15 | piccolo[URL] | Edit

盛況で良かったですね。

今日はありがとうございました。
久しぶりにお会いでき、作品も見せていただけて嬉しく思いました。
やっぱりネットで見るのと実際にみるのとでは伝わり方がずいぶん違いますね。
思い切って展覧会に行かせて頂いて良かったです。

あの私を呼んでいた花器(^▽^;)、届くのを楽しみにしています。

2006.10.15 | AI[URL] | Edit

きだちゃん

今日、くみりんさんが来てくださって
きだちゃんとコブクロの話で盛り上がりました。
くしゃみしませんでしたか?

きだちゃんは本当に良い人だね~?って
話だったんだよ?!

角の作品4つのうち・・・今日は3つ売れました。
明日から角の作品は変わる可能性大です。

2006.10.14 | 熊本[URL] | Edit

YOUさん

今日は本当にありがとうございました。
後、5日・・・がんばります!
ちなみに今日は何曜日でしたっけ?
曜日感覚まったくありません。
とほほほ

2006.10.14 | 熊本[URL] | Edit

花器

かどっこに飾ってあったという花器も見てみたいです!

2006.10.14 | きだちゃん[URL] | Edit

明日も楽しみですね

こんばんは。本日は久しぶりに新しい作品を見せていただけて嬉しかったです。安いものから売れていくのは、庶民にも支持を得ているということでしょう。高級なものはこれからバンバン出て行きますよ。だって、まだあと5日もあるんだもんね。体調を整えて会期中お過ごしくださいませ(*^O^*)ノ

2006.10.14 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

