陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

やっぱり・・・

 
個展を前にすべて準備してあとは楽チンと思っていたんだけど
ど~も気になる事があって結局はギリギリまでの作業と
なりそうです。

人間には色々な感性があって、地味なのが好きな人、派手なのが
好きな人、色々なんですが、それはそれで良いんです。

・・・で今回は今までの自分の作品と少し嗜好を変えて
ちょっと地味な感じで仕上げようと作品を作ってきたわけです。

しか~し・・

作品を並べてみるとなんか違う!どこか違う!

「これはこれで良いんじゃない?」

・・・というアドバイスに「そうだね~?」なんて言ってたんだけど
ここにきて

「やっぱり違う」

と思ってしまったのでありました。

この「やっぱり」というところが非常に曲者なのであります。

街に買い物に出て二者選択を迫られる時があったとしよう。

自分はAというのが気に入っているのだけど、店員さんとカミさんの
二人からBというのを薦められて、

「そ・・・そうかなぁ~!?えへへへ」

とBを購入。

しかし、家に帰ってきてからブツブツと「やっぱりAが良かった」
と文句を言い、最後に「だったらAを買えばよかったじゃない!」と
怒られるような状況によく似ていてですね~・・・

なんかこう・・

喉に何かが詰まっているというか・・

髪の毛を切りたいのに美容院が休日でムシャクシャする感じというか・・

ウンコが全て出きってない感じというか・・

水戸黄門が印籠を始めから出せば良いのに、とにかく
助さん、格さんに戦わせる感じというか・・

とにかく、地味な作品より「金色」をつけた方が絶対に良い!
と判断。

それで急遽、焼付けの金液を塗って、もう1回790度で
焼成する事になりました。

一旦、梱包したのにまた引きずり出してます。

もう、売れる売れないというのは二の次となってしまいました。

プロとして、「売る」というのはとても大事な要素です。

しかし、それでも自分が納得してない作品を展示してしまう方が
私はイヤなんですね~。

この「売る」という事と「作りたい作品」との駆け引きは
陶芸をはじめてもう20年以上経過するのに、いまだに解決
できない問題なのであります。

困ったもんです。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

YOUさん

やっぱり金色になってしまうんですよ~。

個展会場を楽しみに?ね!!
しかし、なんで金色を使ってしまうんだろう?

日頃は地味な服を着ているのに!
自分でも不思議です。

2006.10.09 | 熊本[URL] | Edit

金ピカ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

もうすぐですね。金ピカを楽しみにしています(*^O^*)ノ

2006.10.09 | YOU[URL] | Edit

piccoloさん

は~い!

金ぴか太郎になりま~す!

2006.10.09 | 熊本[URL] | Edit

先生が金ぴかでない方がヘンですv-199とにかくがんばって仕上げてくださいね~v-91

2006.10.09 | piccolo[URL] | Edit

しまちゃん

私は優柔不断な性格なのよん!

迷ってばかり・・

そして人の心は低きに流れる!

・・・って攻殻機動隊か?っつーの?!

2006.10.09 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

了解しました~!

直す前と後の写真を明日かあさって
アップしま~す!

2006.10.09 | 熊本[URL] | Edit

迷い道?

♪現在、過去、未来 あの人に逢ったなら~~♪

もう、御仕事に迷い道クネクネ~~というか、人生クネクネ~~~ですね(^-^;

もう、しんちゃん先輩を見習ってくださいね(^-^/

で、オタク道一直線!な私は迷う事なかれ!?です。

というか~~~毎日!プチっと押してるのに!
まるで、ディープ・インパクトのようなブログランキングです(^-^;
ではでは。

2006.10.08 | しま[URL] | Edit

とにかく、地味な作品より「金色」をつけた方が絶対に良い!

直す前、と直した後、を見たいモンです。

2006.10.08 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

