陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

有名人と死亡欄

 
毎朝、新聞を読むんだけど、意外に見てしまうのが死亡欄。

有名人が死ぬと出るあの欄なんだけど・・・

今日の朝刊に「人間国宝の陶芸家 三浦小平ニ氏 死去」

・・・とありました。

青磁と色絵の作品で有名で美術年鑑でも作品の評価は
ダントツに高かったような気がします。

昔から炎芸術とかの雑誌によく出ておられた方で陶芸家なら
誰でも知っている?方ですね~

しかしながらうちのカミさんは

「誰?それ?」

教室の生徒さんに聞いてみても誰一人知らない。

つまりは陶芸家で人間国宝にもなり、美術年鑑で高評価を受けても
知らない人の方が圧倒的に多い。

私のHPの「独り言」にも書いてあったかも知れないけど
それほど有名になるって大変な事なんだよね~。

たぶん、日本の陶芸家の名前を10人挙げてくださいという質問を
一般の人にしてみてもほとんどの人が答えられないと思うんだよね。

陶芸家に限らず、建築家、彫刻家、書家・・等
芸能人なら10人くらいすぐに出てくるのにね。

「知っている陶芸家は?」と聞かれた場合・・
このブログを読んでいる方は胸をはって・・・

「え~熊本栄司とぉ~・・え~・・」

・・・とお答え下さい。

ただこのブログを読んでくれている方はわかっていても

「誰?それ?」

・・・ってうちのカミさんと同じ答えが返ってくる事を
覚悟しておいてください!とほほほ

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

バスコさん

ブログ拝見いたしました。

とても面白いですね~
また、ちょくちょく覗かせていただきま~す!
お下品って事はありませんよ~!

2006.10.08 | 熊本[URL] | Edit

はじめまして!

楽しく拝見させて頂きました!
貴殿とは真逆の下品なブログですが、
お暇な時にでも一度遊びに来て頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!
失礼致します!

2006.10.07 | バスコ[URL] | Edit

piccoloさん

今日はありがとう!

明日、素焼きに回しま~す!
個展でお会いしましょう!

2006.10.07 | 熊本[URL] | Edit

今日久々に行かせていただく予定ですv-91
キャセロールの土の相談もしたいと思ってます。
土の色は選べるのかしら?

2006.10.07 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

