陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

西暦と元号

 
生年月日を書く欄があったとしましょう。

そこには?年?月?日と書いてあります。

何月何日はみなさん同じように書けるんだけど
?年の所は西暦で書きますか?それとも元号?

教室に入会される方、体験の方に住所・電話番号、生年月日を
記入してもらうんだけど・・・

昭和37年は西暦1962年という事はわかります。
なにせ自分が生まれた年ですので。

しかし昭和62年とか言われても一体いつなのか?
さっぱりわかんなくなるんです。

結局は紙に書いてくれた生年月日をもとに年齢を知って
それから年齢にあわせた話題をしていこうと思っているのに
昭和62年なんて書かれると・・・

昭和62-昭和37年=25歳

・・・という計算ができたとしても・・それは年の差であって
実際は年齢は・・

私の年齢の44歳-25歳=19歳!

それよりも


2006年-1987年=19歳

の方がはるかに簡単。

そんなの

「外見で判断しろよな~」

と言われそうだけど、結構実際年齢と外見年齢との
ギャップがある人って結構多いですのでね。

平成になる前は私は生年月日のところには必ず昭和37年と
書いてましたし、西暦なんてほとんど使った事がなかったんだけど
平成に元号が変わってから私は西暦しか使わなくなりました。

音楽でも60年代ミュージックとか70年代ポップスとかって言うし
ファッションでも80年代ファッションとかいうから、もう頭の中は
元号では整理しきれなくなってきました。

やっぱ歳なのかな~???


人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

しんちゃん先輩

う~ん・・・もうまったくわかりませんが・・

西暦1912年 干支は子 満年齢94歳

・・・という事らしいです。

いや~・・・長生きされてますね。
うちの教室の最高齢は大正5年生まれの
おばあちゃんですが・・・

最近、体の調子がおもわしくなく欠席されてます。

2006.10.06 | 熊本[URL] | Edit

明治、大正、昭和、

今お付き合いさせて頂いている方々の生まれ年。
明治45年が大正元年とかぶって、
大正15年が昭和元年とかぶる。
昭和64年が平成元年となる。
さて、明治45年生まれのおばあちゃんはお幾つ?
西暦に直してお答えください。

2006.10.06 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

piccoloさん

初日が13日の金曜日というのも
不吉な予感がしますが・・・とほほほ

とにかくがんばります。

今回は全体的にお値打ち価格?となって
おりますです!はい!なんちゃって~!

2006.10.06 | 熊本[URL] | Edit

公務員として最後の職場が
ワケありの地域だったので
書類等一気に西暦になってしまいました。

個展、がんばって売ってくださいませ♪
気に入ったものは机の下に隠しときますので
搬出の時意味不明の発見物があれば
教室で、教室価格で売ってください♪
なんちゃって~v-8

2006.10.06 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

