陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ろくろ倶楽部

 
新聞に入っているチラシを見ていたらおもちゃのチラシが
あってなにげなく見ていたら・・・

「芸術の秋特集!」

・・・っていうのがあって・・・サブタイトルが

「気軽に本格陶芸のおすすめ」

「やってみたい!誰もが思った陶芸。
手軽に「ろくろひき」が体験できる
電動ろくろ登場。

「ろくろ倶楽部」

rokuroclub.jpg


10500円を7980円と書いてある。

タカラトミーの商品で粘土も1キロ、小道具、うわ薬まで
入っている。

焼成はどうするのか?と思いきや・・・

「自宅のオーブンレンジで焼成」

・・・と書いてある。

「負けた!」


・・・ってあはは・・何に負けたのかわかんないけど・・・

しかし・・どこが本格陶芸なんだろう????

そもそも写真のロクロをひいている人だけど
立ってひいている。

私は立ってろくろをひいた事はないけれども、感覚的に
相当にやりにくいと予想されるがいかがでしょうか?

たぶん、ロクロ早びき王であられる

「ハプーさんもリンダ困っちゃう」

・・・であろうと予想される。

ま、とにかく「やってみたい」と思う方はぜひとも
ご購入をオススメ?します。

そしてより本格的?にやりたい方は「ろくろ倶楽部」じゃなくて

「光風窯陶芸倶楽部」

にご入会のほど、よろしくお願いしま~す!
(・・・って結局は自分の宣伝かい?!)

たまにはポチッと・・・私寂しいの!

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

piccoloさん

実演販売の仕事・・・入って来ないかな~!

陶芸教室より儲かるかも???ってあはは
そういえば昨夜、Oさんが削りに来ましたよ~!

2006.10.01 | 熊本[URL] | Edit

今日、東急ハンズでホンモノの「ろくろ倶楽部」をちらっと見ましたv-116
エレベータ前の一番目立つところで宣伝してました。v-80
じっくり見たかったな~v-238

2006.09.30 | piccolo[URL] | Edit

ハプーさん

うちにも電動ロクロが一台余ってます。

ドベうけが取れないヤツでもらったヤツです。
いまから思えばタダだからと・・・気軽に
もらったんですが、多少の後悔が先にたちます。

だれかもらってくれないかな~???

2006.09.30 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

本当に恐るべしというか・・・

恐れ知らずというか・・・

たぶん、1回か2回で飽きてしまいそうですけど・・・

2006.09.30 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

うちで使っているのは低速にして
土殺しをすると停止してしまいます。

それだけトルクがない訳です。

完全プロ使用ではありませんが
それなりに使えるといえば使えます。

なぜトルクの強いロクロがないかと言えば・・
金がないからです!どははははは

2006.09.30 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

どこの誰かは知らないけれど~♪
立ってロクロをひいている~♪

きっと月光仮面でしょう???ってあれ?

2006.09.30 | 熊本[URL] | Edit

ハプー 困っちゃう♪

こまっちゃうなー ロクロが余ってる~♪
どぉっ しよう~ だれかにあげよかな~♪
ママにぃ 聞いたらぁ~♪
そーんな 鉄の カタマリだーれも♪
欲しがらなーい ほんとにそうかしらー♪

  鉄のカタマリ シンポの名機
  リングコーン駆動 RKー1型

  あげます
  きっとまだ
  手をいれれば・・・使えると思う

独立時 越前の先生からもろた
八風窯の始めたころの 初号機 です♪

  いまは3Dが2台♪

2006.09.30 | ハプー[URL] | Edit

トミカ・プラレール・リカちゃん・人生ゲーム
そしてこのたびv-41ろくろv-42
タカラトミー恐るべしv-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36v-35v-36

2006.09.29 | piccolo[URL] | Edit

ステルスろくろ

モーター音のほとんどしない轆轤販売されてるの、当然ご存知ですよね。自分の使ってるのはマルニの開店記念の格安モニター品でかれこれ10ウン年つかってます。土殺しのとき一段低いギヤで悲鳴のようなうなりを上げます。そろそろ引退ですか、ってまさか・・・。入手した無音のは公共のものなんですが使うのは主に自分だけ・・。音がしないのと力が強く一定なので慣れるのに大変。芯だしに往生します。作る作品が小物だとウンチ座りです。変ですかね~。

2006.09.29 | SATOチチ[URL] | Edit

すごいね~

私も素人だけど、それに手回しロクロしか使ったことないけどそれでも座ってやっております。
この人は何人でしょう?達人の1人かしら?

2006.09.29 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

