陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自転車泥棒

 
先日、また息子の自転車が盗まれた。

学校に止めてあっても盗まれる。

そこで私も色々と考えた。

必殺盗難防止自転車。

まずはサドルの裏にGPS機能がついた発信機を取り付けて
おいてパソコンで犯人の居場所をすぐに判別。

サドルの中に画鋲等を仕掛けておいて無断で乗ると
肛門さまにブスッ!

グリップの所にごきぶりホイホイの粘着テープをこっそり
仕掛けておくとか・・・

やれやれ・・・・

自転車には学校名や住所や名前。購入した自転車店の
名前までしっかりと書いてあるので犯人が放置した場合は
最終的には連絡が入る。

問題はいつ連絡が入るかがわからない事。

明日かも知れないしもう連絡がないかも知れない。

とにかく明日からの通学に自転車がない訳にはいかないので
しぶしぶ新しいのを購入するはめとなる。

そして今回も3週間ほど経ってから連絡が入った。

某お寺に放置してあったのだそうだ。
チェーンが複雑にはずれていて修理が必要との事。

戻ってきて嬉しいんだけど、結局は我が家は修理代を払い
そして・・一台余分な自転車が我が家に放置される結果となる。

なんなんだ?一体???

自転車といえどもメンテナンスが必要で、しばらく誰も乗らずに
放置しておくとタイヤの空気が抜けて、かなりタイヤの状態が
悪くなるし、チェーンは錆びるし。

しかし、他人の自転車を盗んでよくもまあ、乗っていられるよな~!?

世の中には3種類の人間がいるらしい。

いて欲しい人。

いてもいなくても同じ人。

いて欲しくない人。

そういえば「尾○豊」が「盗んだバイクでなんとかかんとか♪」
という歌を歌っていたけど・・・
15歳にもなって善悪の区別もつかないんかい?!

そんな歌を歌っているので、同調したバカが色々なモノを
盗んだりするんだよ!

尾○豊・・・あんまり好きじゃないし・・・


人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

MGAさん

こだわりの車はやはり運転するのにも
こだわりがいるんですね~!

でも確かにあまりに普通でない車は
逆に盗難に遭いづらいかも知れません。

しかし、傷をつけられたりという事も
あるので・・・
って心配しだすときりがありませんが・・・

2006.09.29 | 熊本[URL] | Edit

謝謝

 ありがとうございます。ただ、あれは、ローがシンクロしてないなど、今の車しか運転できない人には動かせませんし、すぐに足がつくと思いますので、大丈夫でしょう。
 でも、そんな車を「女、子どもの乗れる車ではない!」と言ってきたのですが、最近嫁さんがたまに使うようになってきました。Σ(゚д゚ノ)ノ...(汗)。

2006.09.29 | MGA[URL] | Edit

MGAさん

ガレージから盗むとは・・・

うちも父の車が夜の間にトビラにバールの
ようなモノをあててこじ開けられるという
事がありました。

しかも自分の家の駐車場でです。

本当に世の中、物騒です。

MGAさんも愛車・・・盗まれないように
注意してくださいね!

2006.09.28 | 熊本[URL] | Edit

わが家でも

 熊本さん、今晩は。我が家でもかつて2回自転車が盗まれました。2回とも家内の自転車でした。うち、一度は昼間で、しかもガレージの中に入れておいたヤツがやられました。
 さらに、ここのところ、我が家の周りで車の盗難未遂が2回あり、夜中に大きな警報音が響きました。青色回転灯によって別山から駆逐された連中がこちらに来ているのかも知れませんね。

2006.09.28 | MGA[URL] | Edit

AIさん

中古の自転車ですか?

それもGOOOOOOODなアイデアですね~。
でも、ちょっと前に捨てても良いと思っていたボロボロの自転車さえ盗まれました。
たぶん、盗む方は自分の移動距離さえ使えればあとはポイなんです。

つまり自転車を買うお金がないとか、自転車が欲しいという物理的な事で盗むのではないと思われます。

それが一番困ったもんなんです。
ちょっと借りるだけ!の意識なんでしょう。
小物をちょっと万引き!のノリなんでしょうね。
だからこそ、本当にタチが悪いです。

2006.09.28 | 熊本[URL] | Edit

ハプーさん

自転車が盗まれない環境というのは
盗みだけじゃなくて、それ以外も良い環境と
いえるでしょうね。

そういう土地に住んでみえるハプーさんを
うらやましく思いますよ。

やはり緑が多い環境というのは人の心を
豊かにしたり、ストレスを減らしたりと
人間という生き物にとって良い環境なんでしょうね!

尾崎の歌は「大人はわかってくれな~い」という歌が多いんですが、私から言わせると
「お前もわかんな~い!」って感じです。
あはっは

2006.09.28 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

おっしゃるように、もう親の教育の問題なんですよね~。

美しい国・日本も親がしっかりしないと
汚い国・日本に簡単になってしまいます。

体罰を肯定するわけではありませんが
あまりに体罰に対して過敏に反応しすぎる
世の中になってしまいました。

・・・っていうより先生より体格の良い生徒の方が多い昨今・・・先生も大変??なんでしょうか???わかりませんが・・・

2006.09.28 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

GOOOOOOOODなアイデアですね~
サドルはレバーで簡単に外れる?と思うので
取り外したサドルはロッカーにでも入れて
おけば良いんですよ。

逆にサドルだけ盗んでも何にもならないもんね~!

さすが先輩!!

2006.09.28 | 熊本[URL] | Edit

実は・・・

丁度2週間ほど前に、近くの空き地に長く真新しい自転車が放置されていたので、警察に通報をして取りに来てもらったところなんです。
きっと盗まれて放られていたんでしょう・・・
まったく・・・信じられない人間が世の中にはいるものです。

我が家は丁度角地に駐車場があるので、今までにバイク2台、自転車数台(忘れたほど)盗まれました。
そのうち数台は警察からの連絡で返された物もありますが、もちろん修理は必要でした。
いろいろと対策は考えてしているのですが、あちらは上手です。
それも新しく買った物が狙われるんですよね。

それで数年前にTAROが何と中古自転車を3000円で買ってきました。
最初は何で古いのを?ってちょっと反対しましたが、このおんぼろ自転車は盗まれないんですよ。
ちなみにTAROが中古を買ったのは、自転車以外でもこれが初めて。
こんな事で対策するなんて、情けないけどそれもかしこいかもと、納得させている最近の私。(-。-;)

私達は普段は車なので、自転車は滅多に乗らないからそれほどの不便ではないけど、学生さんは毎日必要なので買わずにおれないし、困りますよね。

2006.09.28 | AI[URL] | Edit

自転車・・・

うーん うちらへんでは 自転車は盗られない 中学校は1校しかないし 全校で180人規模 永源寺中学のやんちゃな子がコンビニにたむろってても 他の中学のやんちゃ達がきて そのチャレンジを受けるとゆーこともナイ コンビニの人は保育園のころから やんちゃ達のこと知ってるし ○○くん早く帰りや~♪ とゆー なので せこい公園に行って 夜遅くまでダベる のがここの中坊の せーいっぱいの 非行♪牧歌的♪

 尾崎の歌 最初聞いたとき
 これは『危険思想』やぞー と思った

 15でこれを聞いてたら 
 ケーチョーフハクだった ぼくは 
 もしかしたら
 バイクで走り出してた かもしれん

 やり場のない不安と不満を
 悪くなって 落ちていってやる とゆー
 野蛮な勇気 にすり替えてた かもしれん

尾崎の歌は オトナになりたくないんだよーっ!って叫びやと思う 純真な子どものままでいたいんだよーっ!ってこと それはムリ それに 子ども=純真って幻想 時の流れは押しとどめられない 子どものママではいられない

 働け!

   

ってこと

2006.09.28 | ハプー[URL] | Edit

悲しい世の中です

事の善悪を教えるのは親の最大の務めです。それを教えようともしない嘆かわしい親の多い国になりましたね、ちょい借りで罪の意識の薄いこと、なくなれば当の持ち主がどれほど困るか想像力のカケラもない。どうしてそんな輩ばかりになっちゃったのか、また学校の先生のせいにでもしときますか。私は事の善悪を親にこぶしで教えてもらった。時にうらみこそすれど今は亡き自筆の遺影の前で拝んでいる。的外れな批判を受けながら満身創痍、ボロボロで出来うる限りの公僕の責務を果たすのみ。縁なき衆生は度し難し。加齢の我が目に美しい日本の未来は見えない。親の意識は変わるまい。

2006.09.27 | SATOチチ[URL] | Edit

自転車盗難防止

サドルを外しておくのが一番です!
誰が外すっちゅうねん?
外したサドルを何処に置いとくねん?

2006.09.27 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

