陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

昨日は・・・

 
昨日は朝から大嫌いな釉薬掛けの仕事。

とにかく朝一番から

「ファイトォー!一発~!」

の気合いを入れて釉薬掛けの仕事を始めるも
夕方5時になっても終わらない。

理由は簡単。

数が多い上に釉薬の種類も多い。
一体、何個の作品に釉薬を掛けているんだろうと
数えてみると、なんと・・・

「250個以上!!」

・・・もあった。
釉薬の種類も軽く10種類は超えている。

釉薬を掛けながらも作品の「バリ」をみつけると
とってみたり、安定が悪い作品を修正したりで
仕事がちょくちょく中断する。

3歩進んで2歩下がるみたいでまるで365歩のマーチ状態。

「ワンツー!ワンツー!ワンツー!」

ここであせってやってみても失敗するだけなので
黙々と淡々と仕事をこなしていくんだけど
5時にて終了。

夕方6時から越前焼・万古焼交流展のスタッフの打ち上げが
あるからであります。

四日市駅近くのお洒落な居酒屋に合計20名が集い飲み会
スタートです。

一仕事終えたという感もあるし、日頃中々陶芸家同志で飲むという
のもありそうで無さそうなのでなぜか大盛り上がり。

飲み放題コースという事でお酒のピッチはシューマッハ並!

その勢いが手伝ってか?2次会はカラオケで大熱唱大会!

karaoke1.jpg


みんな日頃、ストレスたまっているんだな~!

karaoke2.jpg


カラオケを終えて帰る頃には私もだいぶ飲みすぎたせいか
かなりの千鳥足。

「おい!まっすぐ歩けよ~」

・・・と陶芸家仲間に注意される始末。

よく街で見かけるタチの悪い酔っ払いに自分がなってしまった。
最悪じゃ~。

おかげで今朝起きたら・・頭痛が・・・とほほほ

酔いをさますには仕事が一番!という事で朝から昨日
釉薬を掛けた作品を窯に入れていったのでありました。

さすがに・・・今日は晩酌はひかえました。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

さかさん

もう最近はお酒はすっかりと弱くなって
しまいました。

仕事は・・・完璧というより・・・
忍耐という感じです。
特に釉薬掛けはね!

2006.09.27 | 熊本[URL] | Edit

もうお~・・・

あのさー、もうそろそろ悟らないとねー・・。いつまでも若くないって事(^^;)
でもさすが熊ちゃん、お仕事は完璧なのね(^_^)v

2006.09.27 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

