陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

画家宅訪問

 
今日は愛知県東海市にお住まいの
画家の猪口先生の所へ行ってきました。

先生は名古屋の個展会場で知り合いになった方で
実はうちの教室の生徒さんでもあります。

画家でありながら陶芸もされているマルチな才能を持った方です。

実はうちの娘は高校では絵を描きたいらしく、普通科ではなく
美術科のある学校へ行くつもりらしいです。

入試科目にデッサンがあり、そのデッサンの奥義を猪口先生に
習いに行った訳です。

inoguchi1.jpg


デッサンの基本は直線構成!という事でキューブ(立方体)と
円柱をいかに上手に描くかのレッスンでしたが、私も隣で
聞いていたんですが、なるほど勉強になる事ばかりでした。

inoguchi2.jpg


さすがに画家の部屋っていうのは美術教室の雰囲気があります。


inoguchi4.jpg



iboguchi5.jpg


お昼は先生とランチ!

なんと・・・

「ベトナム料理バイキング~!」

女性店員の方ベトナム衣装??でした。

はっきり言ってベトナム料理って私は一つも知りません。
だから色々食べたんだけど、何を食べたのかさっぱりわかりません。

余談ですが、四日市に「ベトコンラーメン」というお店があって
何かしらベトナムに関係するラーメンかと思いきや!!??

実は・・・

「ベストコンディションラーメン」

の略なんだそうです?!やれやれ!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

さかさん

絵で食べていくのも陶芸で食べていくのと
同じように結構大変なんじゃ~ないのかな~?

でも好きでやるというのは良い事ですよね~。

2006.09.26 | 熊本[URL] | Edit

将来は絵の関係のお仕事するのかな?私の姪も絵が好きで某芸大に無理やり一浪して今はやっと四年です。日本画で食べられるのかなあと思ってしまったりするんですが・・・。高校からとはまた思い切ってらっしゃること。鈴鹿にもありますね、友人も子も楽しげに行っておりました。

ちなみにベトナム料理は大好きです(^^)

2006.09.26 | さか[URL] | Edit

piccoloさん

日頃、ベトナム料理なんてあまり食べないよね。

だから名前が全然わかんないんですよ。
トム・ヤンクン??ってベトナムだっけ??

猪口先生は名古屋の某ギャラリーで私が2階会場。猪口先生が3階会場で同時期にやっていてお知り合いになりました。

個展最終日には私の作品と猪口先生の作品と物々交換しましたよ!あはは

2006.09.26 | 熊本[URL] | Edit

かおりさんのブログにベトナムネタを書いてからここに来たら、こちらもベトナムネタ!
ベトナムは旧フランス領だっただけあって
辛くなくておいしいフレンチ風ですよねv-272
何を隠そう(隠してなんかないけど)世界で一番美味しいと思ったフランスパンは、1本80円のホーチミンのフランスパンです。v-81
フォー(麺)にもハマって
名古屋に行くと一時期フォーばかり食べてました。


ところで
猪口先生のアートなお宅、素敵ですv-10
もしかして熊本先生の自室も
作品で一杯?
(地震来たら危ないからそれはないか)v-15

2006.09.24 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

