陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

方言

 
私は生まれは三重県四日市。

高校・大学と千葉県にいたので地元の伊勢弁と標準語を
喋れます。

バイリンガルです!

こちらでは伊勢弁を喋っていても、東京駅に降り立ったとたんに
標準語となります。

・・・という事でハプーさんじゃないけど、たまには
伊勢弁(方言)で書いてみたいと思います。

たぶん、私の伊勢弁はブログを始めてから初の事です。
いつもの私でないブログをどうぞお楽しみ?ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は木曜日やで、

いっつもとおんなじように陶芸教室や。

いっつものようにスローペースで始まったんやけど、いきなり
午後からロクロの体験コースの予約がはいったんで
急いでロクロの準備。

いっつも午後からは空いとるんやけど、生徒さんもよーけ
来てくれて教室もつんできた!

午後から体験者が来てくれたんやけど、むっちゃ若い女の子らで
やたらに元気がええんで、ちょい面食らったんやけど、そんでも
ちゃんと教えやなあかんで、おじさんがんばる!

なんかアメリカに行く友人のプレゼントを作るんみたいなんやけど
そんなん始めからロクロなんて上手くひけへんし、しゃーないんで
土殺し、芯出しまでしたって、それからやってもろた。

それでもま、なんとか出来たんでよかったやん。

いっつも夜は少ないんやけど、今日はなんか賑やかやった。
いっつものように、色んな話をしたんやけど、幽霊の話なんかも
して結構おもろかったな~!

そやけど雨が降る前やったんか知らんけどむっちゃ蒸し暑なって
きたんでクーラつけた。

クーラーつけたら100円もらう事になっとるんで、仕方ないけど
生徒さんから冷房代100円をもろた。

ま、せこいと思われるかわからへんけどな~・・・

そう言えば、最近、目が悪なってきてもた。

明日44歳になるんでしゃーないと言えばしゃーないけど
やっぱ歳はとりたないな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・ってな感じです。

伊勢弁って関西弁に似ているんだけど

「ぎょーさん・・」とかなどは無いし、

「~しやはる」とか「~してはる」とかそういう京都っぽい
感じもまったくないです。

かと言って名古屋弁のニュアンスはまったくのゼロ。あははは

押してくれるとめっちゃ嬉しいわ~~!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif













Comment

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪

年とともに1年が経つのが短く感じられますね。
わくわくすることがいっぱいありますようにv-22

岡山の方言は「~じゃけん」と言う感じかな
改めて聞かれるとちょとあまり浮かびませんね。

岡山弁で文章を書くなんてとてもできませ~ん。

2006.09.22 | よっこ[URL] | Edit

りょうたママさん

ありがとーーう!

こないだなんかは20代に見られたよ~
・・ってかなり無理があるか?

もう44歳だもん。
自分でもしんじられへ~ん!!あははは

2006.09.22 | 熊本[URL] | Edit

よっこさん

実際に聞いてみるとすごいですよ~

他の土地の人が聞くとかなり
怒った口調に聞こえるみたいで
うちのカミさんも嫁に来てすぐの時は
相当に怒られているように聞こえて
いたらしいです。

岡山は??
~けん!という感じでしょうか??

2006.09.22 | 熊本[URL] | Edit

誕生日おめでとうございます

伊勢弁で・・・。

誕生日なんやなぁ~。v-274v-25v-274
おめでとぉ~。44歳なんやなぁ。
そんな歳にみえやんわ!
30代で通るんちゃう?
陶芸教室、めっちゃ、はやっとるみたいやなぁ。
ええなぁ。商売繁盛やん!
ええ年になるとええな!がんばってなぁ~!

2006.09.22 | りょうたママ[URL] | Edit

いいですね方言は

楽しませてもらいました。
瑞浪でお世話になってる娘は時々
伊勢便に似た感じでしゃべってます。

方言は暖かくていいですね。
今度生の声で聞いてみたいな。

2006.09.21 | よっこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

