陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

染付け作業

 
今日は久々に何の予定も無い日です。

タイでクーデターがあったみたいですが、無事にカミさんも
帰ってきました。

免税店でタバコを買ってきてくれたんですが、値段はなんと
日本の半額くらいです。

私がいかに毎日、毎日、税金を払っているかがわかります。

しかもその税金もたばこの煙のように、どこでどのように
使われているのかさっぱりわからず、きっと・・・

役所の接待

で消えてゆくのでしょう。

やれやれです。

個展に向けての作品作りもペースを上げないといけないんですが
銘々皿やご飯茶碗、ぐいのみなど小物の仕上げを今日はしたんですが
とにかく素焼きの状態までは完成していても、その先のアイデアが
浮かんで来ません。

頭の中、パッパラパーです。

とりあえず今日は染付けという事にしました。

sometuke.jpg.jpg


日本の伝統紋様で仕上げるのが無難なんですが
作家としてはただのコピーに終わってしまうのが
一番ダメですので、無理にでも他にはない自分の紋様で勝負です。

でも・・・本音は・・・今までのデザインを真似すれば・・・

どんなに楽だろう!

それに・・・すばやくパパパパッと描けないのが最大の難点ですが
ここで信念を曲げるわけにはいきませんからね~

いよいよ明日からまた教室モードです。

なんかやっと平常に戻れるような感じです。

よければポチッとお願いします。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

